しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
しんさんの気まぐれ日記
話題は 独り言 家族 ヨット 吹奏楽かな?
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ヨット( 62 )


久しぶりの神戸祭りヨットレースは、準優勝

b0004041_2218273.jpg

久しぶりの神戸祭りヨットレース

乗船メンバーは9名

スタート前から 宴会状態

桟橋で 乾杯 でレース参戦です

酔いどれヨットマン

微風の中 走り勝ちました

クラス2 なんと 準優勝です

しかし 日焼けで 顔が痛い
b0004041_2219305.jpg

[PR]

by helm3 | 2010-05-17 22:19 | ヨット

船底はジャングル

この8月の異常な気候で海の中はあまり見たことが無い海草が生い茂っている。
愛艇HELMⅢが、ここ2~3週間で船底が、フジツボと海草のジャングルとなっていました。
今日は、ヘラとタワシを両手に握り、海へ飛び込んだ。
フジツボの上には、細く長い海草が生い茂って、前が見えない。
とりあえず、ヘラでバリバリと船底に付着したフジツボと海草をこすり落とす。
素潜りで、約40分 ペラとキール周りは、素潜りではちょっと前が見えない。
タンクを背負うことにした。残圧110k 20分程度は作業が出来るエアー量だ。合理的に作業をしないとあっという間にエアーは無くなる。
ペラは団子状態、キングストンもフジツボがぎっしり、危ない所だった。このままエンジンを回してたらオーバーヒート。
お刺身クルージング中に流木と衝突したためペラが心配だったが、損傷無し。しかし、ラダーに当たり傷がある。
塗料が取れた程度。とりあえずほっとしました。
船底は、ぴっかぴっかになりました。
このままでは、2週間後にはまた フジツボが付着しそうです。早く上架して船底塗料塗り直さないと。
本日 手伝っていただいた のりさん
ボンベのエアチャージをお願いした わっしゃん
ありがとうございます
b0004041_0525275.jpg

[PR]

by helm3 | 2008-08-24 00:52 | ヨット

家島 お刺身クルージング

家島諸島 男鹿島 青い荘へお刺身クルージングへ
HELMⅢで久しぶりのクルージング
のりさんの声かけで企画したお刺身クルージング
残念なことにのりさんは参加出来ませんでした
HELMⅢへは 朝7時半から8時までに集合
ビールを飲みたいので電車で参加、
東二見からタクシーで、途中セブンイレブンにて氷 ビール調達
メンバーの一人は、マリーナの近くにある港湾福祉センター泊
1泊3000円
もう一人はママチャリで登場
出航は朝 8時前
ゲストさん参加で、計6名でのクルージングでした。
天気は快晴 夏の日差しは暑い 出航後 ビールで乾杯
青井荘の桟橋に着岸すると なんと不参の予定だったりんさんがマイボートで合流
計9人での宴会となり 楽しい1日が過ごせました
お魚は ひらめ たい たこ ?貝 ベラ がしら 海老
刺身に揚げ物に料理してもらい
めちゃお腹いっぱいになり 体重が1キロ増えてしましました
クルージング中 流木へ激突 (本荘へ帰るとシャフトから水漏れ 流木との衝突でねじがゆるんだのかな?)
等トラブルが3件ありましたが、無事帰港できほっとしました。
b0004041_93222.jpg
b0004041_94062.jpg

[PR]

by helm3 | 2008-08-14 09:04 | ヨット

潜って船底掃除

久しぶりにHELMⅢの船底掃除
来週は、ヨットクラブのクラブレースなのだ
参加出来るかはわからないが とりあえず 良くすべるように
軍手で磨き込んだ。
もう フジツボの季節
海からあがるとフジツボの子供(ちいさなえびぷ)が体をチクチクと
噛んでいる。 そう体中にちいさな海老がへばりついている。

船底がきれいになったところで、沖合へ機走で出かけていった。
のりさん お疲れさま
b0004041_22295060.jpg
[PR]

by helm3 | 2008-07-07 22:29 | ヨット

GWのクルージング 瀬戸大橋 六口島へ

b0004041_22485094.jpg

5月3日~4日
HELMⅢのメンバーが所有するモータークルザーで瀬戸大橋へ
10時半頃マリーナ出航 途中岡山県日生港へ入港 昼食
15時頃瀬戸大橋 16時 六口島へ入港
この島は ヨットでの入港は無理かも
モーターボートならではのクルージングスポットである
ここでの夕日はすばらしくきれい
民宿では、海の幸三昧の夕食

翌日 牛窓のマリーナーで給油(340L)
そのあと また日生港海の駅に入港
魚のバーベキューを楽しんだ
入港は16時
楽しいGWを過ごすことが出来ました。

そうそう
モータークルザーからヨットへ手を振っても相手にしてくれない
知り合いのヨットにも・・・
やはり ヨットマンにはモーターボートのイメージが悪いのかも
次回は ヨットでクルージング企画しなくちゃ

b0004041_2247269.jpg

[PR]

by helm3 | 2008-05-04 22:47 | ヨット

セイリング&船底掃除の日

のりさん もっちゃん りんさん
 お疲れさまでした。

風は微風でしたが ヨットは良くすべってました
 のりさん 潜っての船底掃除ありがとうございます。
GWはカレンダーどおりです。
メンバーが集まれば、ヨットのんびり日帰りクルージングしたいですね。

セイリング終了後 夕方から吹奏楽団の練習 充実した1日でした。
今日は、朝からjazzバンドの練習でした。(o^^o)
b0004041_14432243.jpg

[PR]

by helm3 | 2008-04-27 14:43 | ヨット

日曜は、久しぶりのセイリング

(日記)
今日は 雨かなって思ってたんですが、薄曇り
やった~
ってことで、久しぶりにHELMⅢでセイリング
仲間4名が集まり、フルメイン NO.1ゼノア
軽風だが良く走る Good やっぱりヨットは良いな~
お昼はセイリングしながら、デッキの上で
ちょっと 日焼けしてしまい 顔が痛い
集まってくれたみんな 今日はありがとう
良いセイリングが出来 心の洗濯が出来ました

最近ちょっと低迷しているヨット活動もっと活発にしたいな~って思いでmixiにHELMⅢのコミュニティを作成しました。 HELMⅢチームのみなさんHELMⅢのコミュニティに参加して下さい。よろしくお願いします。
b0004041_22192085.jpg

[PR]

by helm3 | 2008-04-14 22:23 | ヨット

HELMⅢの食料庫


b0004041_23245524.jpg
久しぶりに のんびりとHELMⅢの掃除をした。
正月のおぜんざいがギャレーに飛び散り堅くなっていたので
拭き掃除。コーヒーの豆かすもあちこちにちらばっていた。
食料品の棚に目をやると 賞味期限切れの調味料
今年は、2008年
うんうん・・・ え! 2003年で切れている。
2005年 2004年 やっぱ処分しようっと
でかなり 食料庫すっきりしましたよ。

コープでコープカゴと
手提げ付きゴミ袋(50枚)194円買いました。すごく便利でした。
b0004041_23242717.jpg

途中、フレンドリーさんが来られたので、お茶会
のんびり ヨットライフ楽しませて頂きました。
そろそろ 舵杯モードですね
b0004041_23222923.jpg

[PR]

by helm3 | 2008-02-20 23:25 | ヨット

梅田のHELLY HANSENショップへ行った

年の初めに ふらふらっと梅田のHELLY HANSENショップへ行った話の続き
で バーゲンで買った物で~す。
しかし HELLY HANSENのマリンウエアーを着ると海に行きたくなりますね。

HELLY HANSENショップ
http://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/index.html

買ったのは これです 

Moss Jacket
モスジャケット
商品番号:
HH17603_AP_M
販売価格税込¥15,750
【Feature】
アウターとしても保温中間着としても着用できるリバーシブル仕様の軽量な防寒ジャケット。ソフトで軽量でありながら極めて高い保温性を保持する多層構造の高機能中綿を採用。ジップイン対応のプロテクティブレイヤー(※別売)内にセットインすることができます。
【Fabric】NEWマイクロドット(ポリエステル100%) <中綿>コンフォマックスクラシック(ポリエステル100%) <裏地>Wリップ(ポリエステル100%)
【Features】リバーシブル/撥水:50洗80点/ZIP IN ZIP
b0004041_23182891.jpg
Easy Warm Pants
イージーウォームパンツ
商品番号:
HH27604_EB_M
販売価格税込¥12,600
【Feature】
高レベルの透湿性を実現したソフトコーティング素材を使用。裏地は静電気の発生を抑える静電ケア設計。保温性と撥水性を備えます。ウエストベルト付き。
【Fabric】NCスラブタフタ(ナイロン70%、コットン30%) <裏地>導電起毛トリコット(ポリエステル100%)
【Features】ウェストウェービングベルト/保温/撥水:20点80点/高透湿
b0004041_2319410.jpg
今年こそは、HELMⅢのチームウエアー新調したいな~
[PR]

by helm3 | 2008-01-25 23:19 | ヨット

ヨットで初日の出

b0004041_13581476.jpg今年も すばらしい初日の出を見ることが出来ました
HELMⅢチームの仲間 吹奏楽団の仲間が10名も集まって頂いて とてもうれしかったです。
初日の出見て、キャビンでぜんざい コーヒーのんで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
 HELMⅢの活動に参加して頂きありがとうございます。

今日は強風・大波のコンディションでしたが、楽しめましたでしょうか。
今年も、ヨット大いに楽しみましょう。
[PR]

by helm3 | 2008-01-01 13:58 | ヨット