しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
しんさんの気まぐれ日記
話題は 独り言 家族 ヨット 吹奏楽かな?
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ヨット( 62 )


ヘルム鍋&ヨットでミニコンサート

b0004041_23191725.jpg
久しぶりにヨットへ乗る気で行ったのに

 ヨットのリギンが鳴っていた。

 今年初の木枯らし1号

 娘を始めてお誘いしたのに、セイリング出来ず

 ごめんなさい

 で ヘルム鍋は、メンバーにお願いして デッキで1曲吹いていたら

b0004041_23201080.jpg
 娘も楽器を出してきたので 二人でデュエットが出来た。

 テナーサックとトランペットって結構良い感じです。

 次回は、お姉ちゃんもお誘いして新米組で練習しよう

 
 で! ヘルム鍋の具は 播磨灘の海でとれたカキ 三田でとれた椎茸

 その他 地元白菜 等々 お腹いっぱい食べました
[PR]

by helm3 | 2007-11-20 23:20 | ヨット

日曜は HELMⅢのキャビンでヘルム鍋だよ~

b0004041_2320472.jpg

HELMⅢ ファンへ

 新しく買った コンロ

  と 桟橋 渡板の使い勝手チェック

 久しぶりのヘルム鍋でもしませんか?

  セイリングも いつも時間で コープ集合 (o^^o)

  鍋の材料買い込みです。

 やはり ヘルシーメニューかな
[PR]

by helm3 | 2007-11-01 23:20 | ヨット

HELMⅢの専用桟橋作成&モータークルーザー

b0004041_23181650.jpg
いつもどおりコープでヨット仲間と集合

 今日は、HELMⅢ専用桟橋の作成である。

  メンバーは いつもながら プロの道具で驚かしてくれるりんさん。

 すごくしっかりした桟橋。ネーミングもHELMⅢの紅一点に書いてもらった。

 これで HELMⅢも大喜びだろう。

 専用桟橋が完成したら もちろん 新しいコンロでお湯を沸かし

 コーヒータイム 今日は まちゃるちゃんに買ってきて頂いた

 海軍さんのコーヒーで祝杯

 お茶会も 終わり 本日のメインイベント メンバーの買った

b0004041_23185014.jpg
 モータークルザーを見学に。

  すごい 良い感じのモータークルザー

  これから HELMⅢチームのマリンライフ パワーアップです。

 どこへ クルージングへ行こう
[PR]

by helm3 | 2007-10-21 23:23 | ヨット

船検証書が届いた

b0004041_2256554.jpg
無事船検も終わり ホットしていたら

送料着払いで 小型船舶検査機構から 新しい船検書と検査ステッカーが届いた

今度の日曜は 船検ステッカーを無くさないうちに貼りにいかなくちゃ。

沿海5海里が新しく設定されたチラシが入ってた。

ラジオ コンパス 海図1式 双眼鏡 小型船舶用火せん2個があれば変更出来るらしい。

和歌山の日ノ御碕を越えるのには必要なのかな~
[PR]

by helm3 | 2007-10-18 22:57 | ヨット

ヨットは 鍋の季節に

b0004041_23102016.jpg
ヨットでの鍋料理に必要なカセットコンロ 買い換えました。

HELMⅢに積んでいるカセットコンロは一流?メーカーのコンロ

しかし 難点がある。

それは そのメーカーのガスボンベを使用しないと 上手く点火しないのだ。

で そのメーカーは 使わないことにした。

カロリー能力が低くても どこのガスボンベでも利用出来る普通のメーカーに

交換することにした。 なんと 値段も1900円

某メーカの ミニカセットコンロは 4000円もする。

買ったカセットコンロと 某メーカーのミニカセットコンロの写真です。

今年の鍋は ダイエット鍋メニューを研究しよう
[PR]

by helm3 | 2007-10-17 23:11 | ヨット

中間検査 無事終了

b0004041_22352736.jpg今日は お仕事お休みをもらって 朝からマリーナへ

朝 小型船舶検査機構の方がHELMⅢへきて検査して帰られた。

救命胴衣の数 エンジン 航海灯 船体 チェック表を元に検査を

されて帰られた。コーヒーを用意したが断られた

特に以上無し

船検書は 着払いで自宅に届く

いい天気だったので 帰りは ウインドブレーカー 船内に忘れて帰ってしまった。

取りに帰ろうと思ったが 高速道路が大渋滞のため断念


もちろん 耳鼻科にもいきました。

検査結果は 相変わらず 聞こえていない

腫れは無くなってとのことなので 少し安心かな

今日は ビリーにも入隊したし 
[PR]

by helm3 | 2007-10-15 22:39 | ヨット

本荘ヨットクラブ 秋のクラブレースへ参加

b0004041_2154218.jpg
久しぶりにクラブレースへ参加

 触れ回る風で トリムが難しい

 久しぶり スピンを上げたが ミスの連続

 もちろん 提灯等 もろもろのミス


 4人で 参加出来たことに感謝  感謝

 結果? 着順3位 修正4位 Y26S2にレーティングで負けてしまった

 まだまだ 練習不足です (-.-)  もっと風尾をつかむ練習しなければ・・・・
b0004041_21572294.jpg
[PR]

by helm3 | 2007-10-14 21:58 | ヨット

本荘ヨットクラブレースへ参加します

b0004041_2315058.jpgひさしぶりにクラブレースへ参加を決めた
ここ2年 トランペット三昧+法事でレースへ参加が遠のいていた。
孫悟空さん 紅豚さん 参加します。
よろしくお願いします。
使用セイルは ダクロン ホワイトセイルクラスかなと思ってます。
ケブラーセイルは降ろします。
スピンは 3人の可能性なので 吹いてきたら無理かも。

とりあえず 土曜は 潜って船底掃除
外耳炎になってるけど潜れるかな~
耳 早くなおさないと

開催日:2007年10月14日 (日)

<スケジュール>
出艇申告(受付)締切  08:30  於 橋の下
艇長会議        08:30
スタート        10:00 標準時
タイムリミット     13:00
表彰式&懇親会     13:30より 

帆走指示書
http://helm.minidns.net/songoku/news/レース帆走指示書2007.htm
レーティング
艇種 TCF
YR-30S 0.735
YR-30 0.73
Y30SII 0.725
Y-28S 0.717
M242 0.715
Y26SII 0.71
DUB30 0.71
バンドフェット 0.71
Y-30CRS 0.71
9.3m ワンオフ 0.71
バンドフェット 0.71
J24 0.7
Y30CI 0.7
ピータソン30 0.7
SK31 0.7
Y28C 0.695
ダブルエンダー31 0.69
Y24F 0.69
ヤマハ26CI 0.68
林26 0.68
Y25MyLady 0.678
Y23 0.67
Y23 0.67
ヤマハ25Ⅱ 0.66
Y21JOG 0.62
明石25 0.61
ブルーウォータ21 0.605
[PR]

by helm3 | 2007-10-10 23:15 | ヨット

土曜は船検の準備

b0004041_2332342.jpg
来週の15日(月)船検を受けるため 土曜日明石の船具屋さんへ

午前中にいくと お休み 昼からお店を開けるとの張り紙

女将さんの孫の運動会だったらしい。

気を取り直して 昼からもう一度船具屋さんへ

いつも 思うのだが 船検を受けるための小型船舶用信号紅炎は高い
4千円もするのだ。

明石の船具屋さんの女将さんは いつも軍手をくれるが・・
船検費用の1/4はこの信号紅炎 (>_<)

近くにヤンマーの代理店があるので エンジン用の防触亜鉛を買う。
これは パッキンも含み2つで1200円ほど
b0004041_23323117.jpg
[PR]

by helm3 | 2007-10-07 23:32 | ヨット

久しぶりに明石海峡大橋へ

b0004041_22323831.jpg久しぶりに明石海峡大橋へクルージング

風が無かったのでセーリングではありません

片道約2時間ちょっと

いつも 遠くから眺めてる大橋へ

引き潮のために以外と早く明石海峡へ

途中 ブローが見える

しかし 風が吹かない??

よく見る いわしの大群が あっちこっちいるのだ

遠くから見ると 海面がざわめき 風波が出てるように見えました。

今日は べっぴんさん 3名の乗船

クルーの面々は お鼻がのびてました

もちろん 私も

写真は 明石~淡路島(岩屋) タコフェリー
b0004041_22344626.jpg
[PR]

by helm3 | 2007-09-09 22:35 | ヨット