しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
しんさんの気まぐれ日記
話題は 独り言 家族 ヨット 吹奏楽かな?
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ヨット( 62 )


梅雨明けは何時

b0004041_9153763.jpg
いつも梅雨明けは25日頃
海の日は 雨が降ってる時が多い

夏らしい夏の天気は 8月1日~お盆まで

日本で夏を感じるなら この時期に夏休みかな

のんびり 日本の夏を 楽しむぞ
[PR]

by helm3 | 2006-07-22 09:16 | ヨット

雨の宴会クルージング

b0004041_22161428.jpg
土曜は、久しぶりにお客様が3名来られた。
天気予報は、晴れから曇り夕方から雨って予報だったのでみんなに集まってもらったが、
集合時間には、ぱらぱらと雨が・・・・。
 せっかくお客様に来て頂いたのに、ちょっと残念。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかし、艇長としてはここでめげてはいけない。
 そう 屋形船の宴会が出来る。これも久しぶりのことだ。
テントをブームに張れば、雨にあたらず
どこまでも行ける。
さあ 海上の宴会モード (o^^o) ってことで 15時まで 楽しませて頂きました。
参加された みなさん ありがとう そして おつかれさま (^ヘ^)v
写真集はHELMⅢのホームページ yacht 活動 にアップしてます。
セイルナンバーは 「3678」 です。
HELMⅢのクルーさんは、しんさん のりさん まえちゃん でした。
[PR]

by helm3 | 2006-06-20 22:20 | ヨット

携帯からの投稿

初めて 携帯から ブログへ 書き込みします 今 帰りの電車です(^-^)
久しぶりに 定時 といっても 5時45分に でました。 帰ってたら 風呂に入って トランペットの練習しよう(^-^)
あすは ヨット活動と吹奏楽団の練習 体力もつかなー
[PR]

by helm3 | 2006-06-16 18:19 | ヨット

久しぶりのクルージング

ゴールデンウイークのまっただ中
いま 目覚めました (^o^)
4日の日は 楽しかったですね。
天気も良いし 寒くなく 暑くなく
生きの良い お刺身が食べれられました。
青い空 青い海 さわやかな風
帰りは風も上がって来て6ノットでのセイリング
Good
次回は エンジンのメンテしましょう
よろしくお願いします。
 
b0004041_846224.jpg

[PR]

by helm3 | 2006-05-06 08:47 | ヨット

舵杯ヨットレースへ参加

b0004041_2229480.jpg
今年も 恒例の舵杯ヨットレースへ参加することが出来た。
このレースは、楽団で言うとコンクール参加かな?
スタートの失敗のため 言いコースを走ることは出来なかった。
そう 穴から10番目 やはり 前年度は練習しなかったのが敗因だろう。
ヨットか?音楽か?

セイリングは楽しかったなー (o^^o)
[PR]

by helm3 | 2006-04-10 22:31 | ヨット

舵杯ヨットレースにむけての準備

b0004041_2331471.jpg今年も恒例の舵杯ヨットレースが開催される。
春の訪れを感じるヨットレース
播磨灘では100隻以上のヨットが集まる。

まだ エントリーは出来ていない
HELMⅢチームの今年の活動の始まりである。
今年は、クルージングを中心に遊べたら最高ですね。
そして たくさんのゲストさんを呼んで ヨットのすばらしさを紹介したい。

4月2日に船底掃除 もちろん 潜ってのそうじである
寒いだろうなー 舵杯当日は 潜るのはやめよう
レース 放してる?
ライバルの孫悟空は 上架してきれいにしてるのに
1週間 ほっておくと かなり 海草がつくかなー

まあ とりあえず ダイビング用具の整備をしなくては
[PR]

by helm3 | 2006-03-23 23:31 | ヨット

久しぶりに 沖縄料理

久しぶりに 垂水の沖縄料理の店に飲みに行きました。
沖縄料理は ゴーヤチャンプルくらいしか 知らないので それを注文
オリオンビールも 久しぶりにおいしかった
ジャッキーが居れば 色々沖縄料理を注文出来たのに 残念
近い日に HELMⅢ 飲み会しましょうb0004041_1202338.gif
[PR]

by helm3 | 2006-03-08 22:07 | ヨット

2006年 初日の出

b0004041_2362710.jpg
20年以上恒例となっている初日の出セーリング
週間天気予報で 元旦は曇り時々雨の予報が近づくにつれどんどん好天に
なっていく。 朝 6時に家を出たときは真っ暗で星が出ていない。
天気やばいかなって思いヨットハーバーへ。
出航は 6時30分すぎ。 HELMⅢに行くともう仲間がエンジンをかけ出航準備をしていた。
航海灯を灯しての出航 航海灯すべて点灯(^。^)
日頃のメンテのおかげである。
7時5分頃の定刻には 雲が下の方にあるため日の出はもう少し遅れる。
結果 8時30分の日の出
 上空は雲が無く すばらしい 初日の出を拝むことが出来た。(^ヘ^)v
今年は 初めて楽器を持ち込んだ。昨年から練習を始めたラッパ。
今回は コルネットを持ち込んだ なぜトランペットで無くコルネット?
持ち運びに便利だから ケースもソフトケースにするとヨットの邪魔にならない。

さあ 今年も がんばるぞ (^○^) 

元旦の早朝 いつものように集まってくれた すばらしい仲間に乾杯 (^ヘ^)v
[PR]

by helm3 | 2006-01-01 23:08 | ヨット

ディンギー

b0004041_23485546.jpg
何年ぶりだろう ディンギーに乗ったのは。
最後に乗ったのは、沖縄でレンタルディンギー
いや 姫路でひとみちゃんとレンタルディンギーに乗った。 
10年以上乗ったことがない。
遠い昔のことのように想う
久しぶりに けいこちゃんに誘われて ディンギーウイーク
ジャイブ やりました
目から火が・・・
そう ブームで頭を打った。
まだ たんこぶがあり いたい (O_o)WAO!!!

HELMⅢのメンバーと 簡単なレースをした。
負けられない。
最初はけいこちゃんにブッチされた (^^ゞ
おまけに マークタッチ

次は トップでゴール
艇長としての面目を保つことが出来た

ヨットは 自転車と同じで すぐ感を取り戻すことが出来たが
トランペットは そうはいかない
音が出るようになるまでは かなりの練習を積まなければ。
ヨットも速く走るためには 同じかな 
[PR]

by helm3 | 2005-08-30 23:52 | ヨット

雷 雨

今週も ヨットへ行くことが出来た。
しかし マリーナへ着く頃には 雲行きがおかしくなってきた。
そう 前線通過しそうな雰囲気
やはり 来た
ぱらぱら 大粒の雨
そして 風 
今日は おまけに 雷

 キャビンで冷たいビールを飲み
        雨のやむのを待つ
[PR]

by helm3 | 2005-07-31 13:29 | ヨット