しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:独り言( 71 )


久しぶりの日記

ID&パスワードが見つかりやっと更新が出来ました。
気がつけば、3年間も・・・
2004年からお世話になっているブログ
がんばって更新します。

永遠の0の映画を見てから、戦闘機のプラモ作りにはまっています。
b0004041_11363125.jpg
[PR]

by helm3 | 2014-06-04 11:38 | 独り言

市民救命士&AEDの講習会に参加

本日は、お昼から市民救命士の講習会に参加
講習会のメインは、呼吸や心臓が止まったときに必要な
電気ショックを与えるAEDの取り扱いについて勉強してきました。
人形を使い、人工呼吸を2回 心臓マッサージ30回を繰り返す練習
AEDを実際に人形に装着し、電気ショックをあたえる練習。
約3時間 みっちり練習してきました。
AEDって何? 自動体外指揮除細動器?
「名称の意味」
AED(エイド:aid=助力, 援助, 補助, 手伝い, 救援, 救助)ステーション

簡単に言うと、機械が心臓の動きを確認し自動的に電気ショックをさせる
器具だそうだ。

ほんとうに こんな場面に会わないことを祈ろうb0004041_19475850.gif
[PR]

by helm3 | 2008-04-16 19:48 | 独り言

HELLY HANSENショップ バーゲンへ

b0004041_21391413.jpg1月4日 初出の日 仕事帰りに久々に大阪のHELLY HANSENショップへ立ち寄った。
目的は、冬の海&街着で着れるジャケットを見に
お!っ いいな~と思ったジャケット バーゲン対象商品ではない。
くそーと思い 奥のパンツ売り場へ 
冬用のセイリングパンツ ダイエットのおかげで良いサイズのセイリングパンツを買うことが出来た。
やはり、対象商品でないけど欲しい物は欲しいと思い店員さんに値引き交渉
少し安くしてくれたので即ゲット。
おまけに、HELLY HANSENのロゴの入った置き時計ももらった。
この時計かなり気に入っている。
ここのお店のオーナーさんは須磨ヨットハーバーでJ24所有しています。
お店でオナーさんに会えなかったのが残念。
b0004041_21394327.jpg
家に帰ると、友人から小さな小包が?
平野遊さんからだ 
(この人は、舵誌の発行しているインナーセーリングの本の挿絵を描いてる人です。)

小さな 卓上カレンダーを送ってきてくれたのだ
「こんなもの作りました ご笑納下さい」のメッセ付き

今年は お気に入りの小物が増えた
さっそく 私のお部屋に 飾ってます
b0004041_2140979.jpg
[PR]

by helm3 | 2008-01-10 21:40 | 独り言

2007年をふり返って

2007年はどんな年でした?
 で2007年をふり返って見ることに

 元旦 HELMⅢ初日の出クルーズ 
       穏やかな海 きれいな初日の出が見えました
 1月 ヨットクラブ役員会へ参加
       内容は記憶が・・・
    オクムラボートでスピンハリヤード交換
       デッキが綺麗になりました
 2月 カニすきツアー
       毎年職場の仲間と日本海
    関空2期完成検査
       滑走路4000mは大変でした
 3月 名古屋空港~長崎空港  
       カツメシ 長崎チャンポン 始めて痛風経験
    HELMⅢでカニ鍋
    神戸アルディ吹奏楽団第5回定期演奏会
 4月 神戸国際ボートショーへ(新西)
    舵杯ヨットレース参戦
    ハイボール退団
    神戸アルディ神戸市吹奏楽祭参加
    ミクシー登録
 5月 GW南あわじへクルージング  入港時座礁
       オクムラボートで整備続く
       HELMⅢ 船底塗装終了
    父と由布院へ
    大阪天満橋の屋形舟宴会経験
 6月 ズッコケライブへ参加
    サントピアマリーナ ジェミニにて トランペット演奏 
    神戸アルディ神戸少年の町で演奏会
    ママのおかあさん 他界
    四条河原町にある鴨川納涼床で宴会
 7月 久々のセーリング中 浸水事件
    台風4号接近 HELMⅢが心配
    家島へお刺身クルージング
 8月 小豆島クルージング
    ママのおかさんの初盆
    ヨットクラブボランティア活動へ参加
    人間ドック受診
    また 痛風
    精霊送りの行事
 9月 舞洲ヘリポートへ
    八尾空港へ
    吹奏楽団 合宿
    TacoTaco JAZZ Evergreen Jazz Orchestrea
西神ジャズフェス Evergreen Jazz Orchestrea
10月 おかあさんの3回忌
    クラブレースへ参戦 
    ママと高橋真梨子コンサートへ
    HELMⅢ 船検
    出雲空港へ
11月 ヘルム鍋
    隣家購入
    神戸少年の町演奏会
    大分 船上結婚式へ参列
岡山空港・甲南飛行場へ
12月 大学定期演奏会&OBOG会
    八尾空港へ
HELMⅢ忘年会


 こうしてみると 忙しい1年でした
 演奏活動としては、吹奏楽団 bigbandと2バンドに絞ったおかげで無理なく練習出来たことは良かった
 ヨット活動もちゃんとしてるし。
 寂しくなったのは、ママのお母さんが亡くなられたこと。
 初めての病院通い 耳が聞こえなくなったのにはびっくり

 来年も 元気で 色々楽しみますのでみなさん応援して下さい。


 そうそう 来年は、念願のOB吹奏楽団結成の連絡が入りました。
 また忙しくなります
[PR]

by helm3 | 2007-12-31 21:14 | 独り言

お誕生日 おめでとう (o^^o)

b0004041_22172313.jpg

は~ ← ため息です
また 年を重ねてしまった 四捨五入するとワンランク上のお年へ

昼ごろ ママからメールが
ケーキ買ったから 早く帰ってこないと食べちゃうよ~

あ! そうか 今日は 11月27日

家に帰ると 今日はケーキを食べるので低カロリーのメニュー
そばだけだ~

まあ 良いかな~
 きっと丸いケーキだから1/4サイズを食べなくてはの計画だろう

最近 家族の誕生日は トランペットでハッピーバースディツーユーの曲を無理矢理吹いて聞かせてるから、今日も当然トランペットを持ち出し、自分のために吹く

しら~っとした雰囲気の中で ローソクに灯りが・・・
[PR]

by helm3 | 2007-11-27 22:18 | 独り言

無事故無違反証明

運転免許証の更新にいった。
5年ぶりに行ったのだか 5年前がつい最近のように感じる
年をとったせいかな~
免許証は、チップ埋め込みだそうだ
前は、ちょこちょこと掲示物を眺めて講習が終わりだった気がするが
今回はみっちり30分ビデオ&講習
やはり 30分は 講習をしてもらわないと 更新料はらった元がとれない。
帰りに かわいいお姉さんが ゴールドカード作りませんかって声をかけられれそのまま600円払わされて、カード申請をした。
ゴールドという言葉に弱いSAVOIA
それが 今日届いた 無事故無違反証明も添付されていた。
「平成8年10月11以降平成19年11月16日まで」
平成8年に シートベルトで捕まったのだ 1点減点 
ちょうど ひとみちゃんとお茶を飲み、喫茶店から出たとたんだった。
[PR]

by helm3 | 2007-11-22 23:46 | 独り言

夜中の外気温は 8度

今日は 吹奏楽団の定時練習に参加

 帰りに 団の仲間といつものようにお食事会

 車なので その帰りは 団の女子を3人乗せて家の近くまで送り届ける。

 最後の子の 家の近くは なんと 外気温8度

 あっという間に 秋から冬に近づいていく。

 この前までは 夏の気候だったのに。


 家に帰ると娘が パパ臭い 

 バブリーズを振りかけられた。

 「何の臭い?」
 
 「たばこ臭い あっちへ行って」

 そう 今日は レストランで禁煙席でなく 

 空いていた喫煙席だったのだ。

 やはり 喫煙席は 辞退したいな~
[PR]

by helm3 | 2007-10-21 01:58 | 独り言

はじめて中耳炎になった (;>_<;)ビェェン 

まだ 聞こえにくいので 耳鼻科へ

「中耳炎かもわかれへんな~」

「え!」

「あまり奥がみえへんのや ちょっと変具合に腫れてる」

「どうしたら いいんですか?」

「検査します」「やっぱり 聞こえてないな~」

「鼻の掃除してみるわ」

「あと 薬も変えるから 種類増えるから」

「次は 月曜にきて」

・・ そんなん 今日は仕事早引きしてきてるのに

しごと そんなに休めないよ~・・・

あ! そうか 月曜は HELMⅢの船検日で 年休申し出てた


しかし この耳なおらんかったら 車の運転も怖いで~
[PR]

by helm3 | 2007-10-12 21:23 | 独り言

気まぐれ日記は3年以上も続いている

2004年 07月 27日に気まぐれ日記を始めて もう3年以上

日記件数は 221件に

息子と沖縄旅行 夏休みの宿題の手伝い ヨット遊び

なんか 思い出がいっぱいつまった 日記

まだまだ 続けることができそうな 気まぐれ日記

今後ともご声援 よろしくお願いします。
[PR]

by helm3 | 2007-10-08 19:38 | 独り言

体重が!

8月9日から始めた お昼はソイジョイ生活

体重 ●7Kあった 体重が●2.5Kに

机の上には 1Lの水 1日約2Lの水分は確実に飲んでいる。

血圧は160から130代へ 今日の朝は122だった(o^^o)

朝と夜は 普通の食事なのでストレスは無い。

小豆島クルージングでは ビールもお肉ま沢山食べました。

食べる時は 食べる お腹が空かないと食べない生活

Goodです。

体が軽くなりました 目標○8K あと5K減

がんばるぞ~
[PR]

by helm3 | 2007-09-01 00:06 | 独り言