しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
メモ帳
しんさんの気まぐれ日記
話題は 独り言 家族 ヨット 吹奏楽かな?
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:音楽( 88 )


トランペット シルキー 買っちゃった

ずーっと手が届かないと思っていたシルキーのトランペット
ついに 手に入れてしまった
もちろん ジュンママには内緒で隠している。
元々、ヨットを買った時に始めた、たばこを辞めた貯金
ヨットを買い換えるためにたばこを1月吸ったと思い財形貯蓄を始めた。
その貯金←へそくり
言い訳はここまでとして
b0004041_20155636.jpg

すごく 吹きやすい
楽器屋さんで2本を吹きくらべ 一番吹きやすい楽器の方に決めた。
トランペットらしく 華やかな音がする。
家に帰り YAMAHAのゼノの吹きくらべる
まるで違うのだ。バックとも吹きくらべた。吹奏感が違う
シルキーがすごく吹きやすい。
もちろん曲により楽器を持ち変えるのは基本中の基本なのだが。
吹奏楽のスタンダード曲はゼノの音色がおすすめ。
華やかな音が必要なポップスやJAZZは、シルキー
でケースにこれから二通りの音が出る2本を持ち歩くことに
写真は、私の自宅でのトランペットの練習場所とシルキーとゼノ
シルキーはアメリカ製です アメリカでは他に有名なトランペットはバック
b0004041_20162713.jpg

[PR]

by helm3 | 2008-02-11 20:19 | 音楽

母校の吹奏楽定期演奏会

b0004041_23275121.jpg
とりあえず 聴いてみませんか

 総勢67名の吹奏楽団

 http://helm.minidns.net/kguob/sound/20071202/

私が 大学1年の時 一人で部員を勧誘し、立ちあげた吹奏楽部
 昭和46年
 そして たくさんの後輩たちがクラブを育て卒部していきました。
 ことしも また4回生の涙・・・

 もう 学生は 私の子供の年代へ
[PR]

by helm3 | 2007-12-03 23:28 | 音楽

女子大生からメールが

お! なんか 久しぶりに 女子大生からメール

 なになに?

 え! 最寄り駅で逢ってほしい・・・?


 ドキドキ


 
 なんじゃ!

 定期演奏会に、数が足りないのでハーマンミュートを貸して下さい。
 最寄り駅まで取りに行きます。

 でした。

 なんと トランペットパートが9人 ハーマンミュートは値段が高いので
 現役君はちょっと買えないかも。1個 1万くらいです。
 昨年、定演に出させてもらったお礼に、古いハーマンミュートを置いてかえ ったのだが 部員が大幅に増え 足りなくなったらしい。


 で 息子が同じ大学なので、息子のメールアドレスを勝手に教えて、渡すのを息子に
 お願いした。

 で 息子に かわいかった?って聞くと 普通よりちょっどけ上程度
 うーん きびしい~評価

 こんな調子だと 息子は、当分彼女は出来そうにないな~
[PR]

by helm3 | 2007-11-16 23:06 | 音楽

日曜は トランペット漬け

朝 7時起床
家を出る前
 神戸アルディのユニホームが見つからない
 無い物は無いのだからあきらめて
朝8時すぎ
 BIGBANDの練習に向かう
9時練習場へ到着
 新曲の嵐・・・ 

13時
 JAZZBANDの練習終了

 最高にスイング出来た~ 満足~ 満足~

 ハーモニーもgood

 
 ママから ユニホームが出てきたメールが来たので家に取りに帰る。


 で 次は クラッシックモード

 4時から 神戸市吹奏楽祭へ参加

 高校の吹奏楽部とジョイント出演

 本番前もまだ、体が まだ ずだずだっとJAZZってる。

 ここでの演奏曲は 美女と野獣

 のりがもう一つだったけど 無事終了。

 途中 ズダッタのばれたかな~

 いや きっと横で吹いていた 女子高生にはばれているかも

 私には クラッシック音楽は好きでは無い。どちらかと言えばキライかも

 とつくづく思った日でした。

 

 耳? もちろん 治ってません
[PR]

by helm3 | 2007-10-29 22:51 | 音楽

女房と高橋真梨子コンサートへ

「優美彩唱」

兵庫県立芸術文化センター
 ここは クラシック専用ホールだと思っていた
APが入るコンサートは 始めてらしい

会場にはいると

なんと 1番前の席 それも中央より 少し右

マイクが邪魔にならず 彼女の息づかいまで聞こえてくる。

始めてコンサートで一番前にすわることが出来た。

ご主人のヘンリーバンドのみなさんも格好いい

やはり みなさん ほっそりしているのだ

舞台に出るってことは スマートな体型でないとダメなんですね。

聴くだけででなく 見にもきているのだ。

最近 私もステージに立つことが多いので見習わなければと思い

ヘンリーバンドのみなさんの衣装を研究。

まずは やせること 細いズボンがはけるように。

真梨子さんは ソプラノサックスをすごく上手に吹く

歌も上手く 管楽器も吹けるなんて すごい 

ヘンリーバンドのご主人を含むサックスさんは Cl Fl Ssax Asax Tsax Bsax すべて吹き鳴らす 良いな~

おまけに 太鼓まで

私も 頑張らねば  ダイエット
[PR]

by helm3 | 2007-10-02 23:08 | 音楽

日曜は、西神ジャズフェス

今度の日曜は、西神ジャズフェス

日時: 9月23日(日)13:00~

会場: 神戸市立西区センター 大ホール

集合&音だし:AM11:00  2F 控え室

リハーサル:12:00~12:30

本 番 :13:00~13:25 1番目の出演です

  演奏予定曲:

      1、Begin The Beguine
      2、On The Dolphin Street
      3、Goodbye
      4、Bari Bari Good
      5、Newyork Newyork
      6、My Way
      
      <アンコール> September

9月は コンサート漬けm(_ _)m 頑張らねば 練習 練習


この行事が終われば ヨット活動しますね

それと 西神に近い方 聴きに来て下さいね
[PR]

by helm3 | 2007-09-19 23:10 | 音楽

TACOTACO JAZZ FESTIVAL 2007

b0004041_2216533.jpg
ヨット活動はお休みさせて頂き 今日は私の参加する

JAZZ BANDにてTACOTACO JAZZ FESTIVAL 2007参加



めちゃ 演奏楽しめました。

ママも応援にきてくれました

帰りは ママと二人で魚の棚でお買い物








b0004041_22174178.jpg

[PR]

by helm3 | 2007-09-16 22:21 | 音楽

トワイライトコンサート どきどきトランペットソロ

b0004041_2237530.jpg
日曜日の音楽活動が無事終了

 ドキドキしながら ソロも無事終了

 jazzバンドのバンマスも聴きにきて頂いた。

 甲南大学吹奏楽部・神戸科学技術高校とのジョイントコンサート
 楽しく演奏させて頂きました。


  トワイライトコンサート 本番前の 写真です 


 次は 16日 明石魚の棚で行われる
    TACO TACO ジャズフェスィバル

  そして その次は西神JAZZ IN

ヨットもちゃんと乗りますよ! b0004041_22362526.jpg
[PR]

by helm3 | 2007-09-06 22:39 | 音楽

9月2日(日) 西神南【セリオ トワイライトコンサート】 にて

9月2日(日) 日曜は コンサートへ出演します。
朝は JAZZバンドの練習 昼から 吹奏楽団の演奏会

最後まで、音が出るかな

9月2日(日)
会場「西神南セリオ光の広場」
 神戸市営地下鉄西神南駅前 http://www.kobe-ndc.co.jp

16:30~神戸アルディウインドアンサンブル 本番です


 他参加団体

  神戸アルディウインドアンサンブル
  神戸市立神戸科学技術高校 
  甲南大学

途中トランペットソロのある曲が不安です
[PR]

by helm3 | 2007-09-02 00:10 | 音楽

仕事帰りに楽器屋へ

b0004041_011878.jpg
大阪梅田の○ルチェ楽器へ

何を買ったかって?

トランペットのミュート

ついに ついに バケットミュートを買うことになった。

エバーグリーンで演奏する曲 2曲にBucket Muteの指示が

曲は 「NEW YORK NEW YORK」
   「My Way」

普段は まず使うことが無いミュート 本番が終われば 部屋の飾れ物になります。
[PR]

by helm3 | 2007-09-01 00:04 | 音楽