しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3

<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


私のマッピ紹介

b0004041_22464784.jpg

まだ 練習を始めて 一ヶ月
 そんなに早く ハイトーンが出るわけないですよね。
って こんな マッピ? 買いました。
ポケットに入れて 人のいないところで バズィング Buzzingの練習用に買いました。
本でしか見ること無かったんですが、楽器屋さんで見つけ即買いました(^ヘ^)v
 ま 気休めです。

学生時代 BACH 11Bを使っていたんです。
パンフによると 
カップの深さ  MD
カップ直径  15.7mm
リム  MW(丸みのあるエッジ)

適用 美しく金属的でさえた音のするいくらか小さめの歌口である。非常に音が出やすく、
特に高い音域の演奏が楽である。唇のあて方が敏感な奏者はこの歌口が最適である。

今 使用しているのは BACH 7C
そう 楽器に付いていたやつです。
パンフによると 
カップの深さ  M
カップ直径  16.2mm
リム  MW(やや鋭いエッジ)

適用 世界中で最もよく使用されているモデルで、はなやかな音色を持ち、初心者や、
勉強中の学生は、一度吹いてみる価値がある歌口である。

BACHのコルネット用は A らしい
私の持ってる コルネット用は BACH 10 1/2C なのでトランペット用の歌口でした。
 ピッコロトランペットに適しているらしい。(ΘΘ)ρ
[PR]

by helm3 | 2005-02-27 22:47 | 音楽

第二バルブスライド

30年ぶりに私の手元に戻って来た YTRー634 レッドブラス
かなり メッキががはげていたがベル部分は意外ときれいである。
管の中は、ヘドロ状態だったので3回ほどブラスソープで洗った。
懐かしい思い出のケースだが、カビの臭いが消えないので廃棄処分することにした。
楽器はかなり音が抜けて吹きやすい。
しかし 第二バルブスライドの管がへこみ穴があきそうな状態
早川楽器さんで修理をし、今日手元に反ってきた。
新しく管が付け替えられ きれいにメッキされていた。
早川楽器さんには、すごい良い腕の職人さんがいます。
持ち帰り 気がついたのですが 昔修理した2番管とベルの繋ぎのところがまた溶接はずれてました。また修理です。
この場所も思い出があります

購入は、昭和46年(1971) 大学へ入学した年です。
 高校時代はメッキがはげた本物のニッカンを使用していました。
 いつもメタルポリッシュでよく磨いたなー

 YTRー634 レッドブラス 当時 免税で売ってもらい7万位だったと思います

購入は神戸ヤマハ(津野さん)鳴滝さんの紹介
 カレッジモデルはニッカン色が強かったので
 買うなら、ニッカンインペリアルかヤマハプロモデルと思ってアルバイトをしたお金で購入。
 私が購入した時点では まだ カスタムは販売されて無かった。
 第三スライドの金具付きストッパーが欲しかったがすでに製造中止。
 そのあとのカスタムには装備されていたと思う。

b0004041_0164582.jpg
[PR]

by helm3 | 2005-02-27 00:28 | 音楽

こんなマウスピースが欲しい

1.音が出しやすい
2、どの音域も楽に出る
3、音程が正確
4、大きい音から小さいまで無理なく鳴る
5、スラーもよくかかり、長時間吹いても疲労感が少ない

無いかなー??こんなマッピ

早川楽器で まっちゃんが見つけた本
 「うまくなろう トランペット」 板倉駿夫薯から抜粋

カップ径の
○大きなもの(17~16.4mm位)は 
 唇の振動する部分が多くなり、大きな音が出しやすくなり、また低音も響きやすくなる。
 その反面、唇の筋肉の発達していない人は、高音が出しにくくバテやすい。

○中くらいのもの(16.25~16mm位)は
 高 中 低音が比較的楽に鳴り、長時間の演奏に耐えやすいので
 ブラスアンサンブルに最適

○小さなもの(15.9~15mm位)は
 高音が出しやすいが唇の振動する部分が狭いたけ正しい音程が出しにくい

って書いてある。

ってことは DenisWick RW4 16.50mm

「唇の筋肉の発達していない人は、高音が出しにくくバテやすい」 マッピかー
私には 早すぎるマッピですね。
低音域は良い感じなんですが 高音がいまいちの訳解りました (ΘΘ)ρ
[PR]

by helm3 | 2005-02-24 22:00 | 音楽

今日は早川楽器へ

レッドブラスの修理のため 仕事終わってから三ノ宮へ
メッキしていない小さなパーツが届いてました。
今週の土曜日に引き取り予定です。

今日のコルネットの練習はスランプ気味 
 なんか 音がぷるぷる漏れる音がする。
今日は お休みした方が良いかしら?

10分吹いたら 30分程度休むように練習している。
[PR]

by helm3 | 2005-02-23 20:55

バズィング Buzzing の練習

バズィング Buzzing の練習は難しい (ΘΘ)ρ
唇をリラックスさせるウオーミングアップを始めました。
 スポーツででいう体をほぐすための準備体操ですね
唇に無駄の力を入れないで。ぶるぶるさせる。
次は唇だけで Buzzing の練習
家に帰るまでにぶんぶん言わせながら歩いてます (^ヘ^)v
楽器で練習を始めたときは、
低い音で ドシドシドシ・・シラシラシラ・・等 スラーでウオーミングアップ
この時点でもうバテています(^。^)
[PR]

by helm3 | 2005-02-22 21:13 | 音楽

うまくなろう トランペット (^_-) から

早川楽器で まっちゃんが見つけた本
 「うまくなろう トランペット」 板倉駿夫薯から
抜粋
 コルネットの特徴(トランペットとの違い)
トランペットと比べると3つの違いがある
1、マウスピース
 トランペット比べると、短い。 トランペットは役87.5mmだが コルネットのロング・シャンクは70mm ショート・シャンクでは60mm程度。コルネットのカップは深めが良く、ショート・シャンクでは特に柔らかい響きを生み出す。
2、外観
 丸いずんぐりした形で、曲がったパイプが多い。
3、ベル・吹込管の内径形状
 管の拡がり具合がゆるやかで円錐部分(マウスパイプやベル)の長さがトランペットと比べて長く、また太いベルを持っている。

これらの違いが、やわらかな音色を生み出している。
[PR]

by helm3 | 2005-02-21 22:42 | 音楽

V.Bach(ヴィンセントバック) の お話

オーストリア出身のビンセント・バックはウィーンでオペラのトランペットを演奏しながら大学で機械工学を学びました。1912年アメリカへ亡命し、ボストン交響楽団の首席トランペット奏者として活躍しながら大学で学んだ機械工学を応用してマウスピースの製作をはじめます。、1920年頃には当時一般のマウスピースは1ドル50セント位だったにもかかわらず、バックの製作したマウスピースは50ドルでも注文が殺到しました。のちに有名なトランペットやトロンボーンを製作しますが、バックは初期の頃から400種類を超えるサイズや型を製作し、あらゆる奏者の要望に応えてきました。金管奏者は、バックのマウスピースで入門し試行錯誤の末、再びバックに帰るなどとよく言われています。
b0004041_2385795.jpg

[PR]

by helm3 | 2005-02-18 23:08 | 音楽

絶対 見るぞ

現役さん オフ中にこんな楽しい経験をしてました。

<情報>
木曜22時からTBSで放映中のドラマ『H2』のエキストラとして撮影に行ってたそうです。(^_-)
ドラマの制作会社から直接大学に依頼があり、高校のブラバンという設定で全員制服を着て応援の撮影をしたそうです。

放送は2月24日(木)22時~TBSです
 
(^ヘ^)v OBのみなさん 是非見ましょうね(^ヘ^)v
[PR]

by helm3 | 2005-02-17 22:08 | 音楽

New コルネット

コルネットって何? トランペットの仲間です。
管の長さは同じだが、音色はトランペットより柔らかい音が出る・・らしい
私が吹くと ばりばりラッパの音 (^▽^ケケケ

で 今日は 新しいラッパが手に入った。
もっちろん 新品 (^_-)
1月中旬に 注文 1月かかってできあがったきた。
製品は ヤマハ ヨットと同じメーカーである。
昔 ヤマハのトランペットからヤマハのヨットへ乗り換えた。
今は 両刀使いか?

コルネットケースは小さくて
b0004041_23304292.jpg
おしゃれで良い感じ
もちろん コルネットは銀メッキでとても作りがきれいである。
まだ コルネットは吹きなれていないので かなり しんどい。
[PR]

by helm3 | 2005-02-16 23:34 | 音楽

一太郎2005 買ってしまった

ワープロソフト 昔は1本 6万8千円したのを覚えている。
たしか 一太郎 Ver.3
どんどん値下がりし 今は、7千円台
当時は、いろんなソフト会社から色々でていたが、一太郎のATOKが一番変換が良かった。
word をりようするなら アクセサリーに入っているワードパッドで十分って思っている。
まあ 仕事柄 どちらのワープロソフトでも使えますが、純日本製の一太郎が一番使いやすいと思っています。

と言うことで 一太郎2005を買ってしまった。
前回のバージョンは3年前 使い勝手はどうだろう?

今 ATOK2005をためしている。
[PR]

by helm3 | 2005-02-14 22:30 | 独り言