しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


年度末 終了

今年も 無事年度末を終了することが出来た。
年度末 税金の変わり目である。
3月31日中に自動車の廃車手続きや名義書換済まさないと
都道府県の自動車税事務所が5月に厳しく税金を取り立てます。

そのとばっちりを受けて、うちとこがめちゃ忙しくなります。
ぎりぎりでないと手続き出に来ない人が多いですね。
その人は何事でも同じなんでしょうね。
焦ってる人みてると(笑)ですね。もっと時間があったの・・・。
結局 自分の都合のよい思いこみで手続きに来て書類不備・
  そしてあんたが悪いと怒鳴って帰る・・
みなさん こんな人間にならないように  

今日は 疲れました。明日から新年度です。
転勤が無かったので 昨年同様 なれた仕事を楽しみます。

で 無事終了 
[PR]

by helm3 | 2005-03-31 22:50 | 独り言

今日の練習

20時30分から22時15分まで
約2時間 やはり吹き方が悪いので すぐ疲れます。
唇を締めて高音を出すのでではなく 音の上下は肺から送られてくる空気によって出される。
だから 体全体で空気を送らないと唇を動かす奏法になってしまう。
理屈はわかるんだけど ついつい唇を動かしてしまう。(^^ゞ
あと2週間でHICは出さなくては・・・・・

一つ一つの練習に回数と時間をかけて練習するよう努力します
[PR]

by helm3 | 2005-03-30 22:20 | 音楽

トランペットのカラオケ

ちょっと前に楽器屋さんで進められた練習用のトランペットカラオケ
買った時は 全く吹けなかった曲がなんとか吹ける曲が出来た。
カラオケCDに合わすことはちょっと無理です。
なぜか ミュートで演奏すると半音高い音みたい。
B♭の音はBの音なんです。ミュート無しではきちっとB♭の音は出ています。
こんなんありー??って 
とりあえず 全曲吹けるようになった曲
ハロー・ドリー 思い出のサンフランシスコ

今練習中は A列車で行こう いやー ♭ ♯ が絡み合うのが難しい。
この曲って サックスのメロディーをペットで吹かされてます。
それと スターダスト これは音が高い (-.-)

これが出来れば トランペット吹きの子守歌

教則本練習 もちろん ちょっとだけしています。
そうそう ドラクエ4も練習しています。
30分も吹けば HI Aの音は出なくなります (^^ゞ
持久力はありません どうしよう 
まっちゃん 馬場さん 復帰出来るかしら。
見学は4月16日を予定しています。 
[PR]

by helm3 | 2005-03-28 22:37 | 音楽

演奏会のパンフアップ終了しました。

とりあえず 終了 まだ 捜し物があります
定演開催前の演奏会のパンフレットです。
明石デパートのホール 明石市民会館で演奏会
なんでも良いから だれか思い出して 
[PR]

by helm3 | 2005-03-23 22:30 | 音楽

今日は 部室へ

今日は ミュート無しで音が出せる。
どんな音に変化しているか楽しみです。
都合で練習時間は少ないですが、
トランペットとコルネットを持って行きます。

OB会事務 これも まっちゃん頼み m(__)m
来年のOB参加の30回記念定期演奏会の案内文の打ち合わせです。
[PR]

by helm3 | 2005-03-19 09:16 | 音楽

ちょっと 眠い

今日で 3日目 肩がこる 目が疲れた
で 今日は 17回 定期演奏会 まで アップ出来た。
1週間以上 かかりそうだ。 (-.-)
 
今日の コルネット練習 スランプなのか あまり音が出ない
寒いせい? 関係無い へたなだけ

ちょっと ショックなことが 少しへこましてしまった (*_*)
狭い部屋で あれやこれやしながらの楽器練習では仕方がないか。
[PR]

by helm3 | 2005-03-14 22:22 | 音楽

定期演奏会のパンフ

2月 現役さんからから預かった 30年分のb0004041_1004578.jpg定期演奏会のパンフ。
おまけに サマーコンサートのも 持たされてしまった。
 え! って 思いながら 家に持って帰って1ヶ月
やっと 作業する気になったが やり始めると大変な作業であることがわかった。
なぜって 1ページ に約10分程度の時間がかかる。
ってこたは 1回分は1時間にも及ぶ

やるしかないか ホームページ立ち上げからの予定コンテンツだから
[PR]

by helm3 | 2005-03-13 10:01 | 音楽

今年も、舵杯ヨットレースの案内が届く

来る4月9日(土)~10日(日)の2日間、”春の訪れを告げるヨットレース”
 30th舵杯ヨットレースが開催されます。

(日程)
4月 9日(土)
 14時から16時 出艇申告受付
 16時30分から 艇長会議
 17時00分から 開会式及び前夜祭

4月10日(日)
 7時から7時30分 出走申告受付
 8時20分 最初のクラススタート予告信号(木場沖)
16時30分 表彰式及び閉会式

参加費
 出艇料  1艇 8000円
 乗 員   1名 1000円
 パーティー費 1名 2000円

  申し込み 締め切り 3月31日(木)必着

ってことで 今年も HELMⅢチームがんばりましょう。
b0004041_21552818.jpg

[PR]

by helm3 | 2005-03-08 21:57 | ヨット

ただいま (^。^)

すみません 旅行出発前にあわててて サーバーPC電源切ったらしい。
天気予報をチェックして そのあと記憶がないが 電源切ったらしい。
ってことで ヘルムネット復活です。
二日間 すみませせでした m(__)m

ここのブログが生きていたおかげで、福岡 太宰府天満宮で 竹ボンと会うことが出来ました。
約40分位でしたけど 旅先で出会えた友人との時間は最高に楽しかったです。
旅行行程 アップしていてよかったって思いました。
竹ボンへ 家でゆっくり 銃の手入れしてたのにわざわざ出向いてくれてありがとう。(^ヘ^)v

いえに着いたのは 23時40分位です しかし 強行軍のツアーでした。
巌流島 宇佐八幡宮 別府温泉 湯布院 太宰府天満宮 その間に買い物ツアーがたくさんあり さすが旅行社企画でした。 ふぐ料理はおいしかった ホテルからみた 別府湾に昇る、日の出も最高でした。日の出が見れられる露天風呂 (^ヘ^)v
[PR]

by helm3 | 2005-03-07 00:09 |

別府温泉とふぐ料理の旅 2日間

明日から 旅行 
 なんか 天気予報見てたら 雪 寒そう やはり厚着での旅みたい(*_*)
 九州って 暖かそうな イメージだったのに
b0004041_22344882.gif

あす(土)
 【新幹線のぞみ号】
JR新大阪・新神戸駅[7:30~8:30発] - JR小倉駅- ☆門司港レトロ(レトロな雰囲気溢れる港町)【海峡の街OP巌流島散策と昼食】 - ☆宇佐八幡宮 (全国八幡宮総本山)- 鮮魚のお買い物- 別府温泉
あさって(日)
午前中自由行動。湯の街別府温泉にてのんびりお寛ぎ下さい。【OP国東半島満喫プラン】ホテル - ☆湯布院(女性に人気の湯の里) - ☆太宰府天満宮- 特産物バザール
             【新幹線のぞみ号】
------ JR小倉駅------- JR新神戸・新大阪駅[20:00~22:30着]
[PR]

by helm3 | 2005-03-04 22:36