しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
カテゴリ
メモ帳
しんさんの気まぐれ日記
話題は 独り言 家族 ヨット 吹奏楽かな?
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


第77回神戸市吹奏楽祭

なんか ヨット野郎が 吹奏楽を初めてしまった。
で 約30年ぶりのステージである。
非常に楽しみであるが ふ あ ん (-.-)
 http://wing.zero.ad.jp/~zaw11837/
神戸市吹奏楽連盟の名簿を見ると え!
 松井先生が理事長 なるべく顔を隠して ステージにあがることにしよう。
 楽器持ってる姿は見られたくない。
私のイメージはヨット野郎と某大学吹奏楽部のOB会長の顔しかしらないからである。

HELMⅢのみんな ひまなら見に来て 
 決して 俺の音は聞かないでくれ!(^^ゞ
 4月29日(金)
出場時間は15時半ぐらいから16時過ぎくらいの間だよ。
場所は 神戸文化ホール 大ホール
       神戸アルディウィンドアンサンブル 28番目の出場
b0004041_22323073.jpg

[PR]

by helm3 | 2005-04-28 22:35 | 音楽

今日は雷

b0004041_22584437.jpg
お昼休みに近くの公園で
 トランペットのロングトーンとタンギングの練習をする予定だったが、雷雨のため断念。
市吹までにもう少し歯切れの良いタンギングをしたい。
 昔はもっと出来てたのに・・(妄想) 

まっすぐ家に帰り、今日も基礎練習とボギー大佐の練習
 ミュートではなかなか音が出ない。
メトロノームで練習 え! 1拍 ずれる???
 口ずさんでリズムをとる 出来る。。。楽器を吹くと 焦るのか1拍早くなる(・_。)ズリッ
あきらめて CDの曲にあわせて 練習 RPさせて3回ほど練習した。
最近 スランプ状態か? 始めた頃ように上達して行かない。
 いや 最近楽譜を吹き始めたので 基礎練習がおろそかになっているみたいだ。
でも 家で吹けるのは夜9時30分ぐらいが限度だ。

1月以上 トランペットを洗ってなかったのでお湯とブラスソープで洗浄。
音が抜け出した気がする これも妄想・・・・ (^^ゞ

練習とラッパの整備につかれたので、日曜のヨット活動のアップ作業をした。
[PR]

by helm3 | 2005-04-26 22:59 | 音楽

世界の約束

b0004041_2224611.jpgハウルの動く城「世界の約束」
どんな曲かイメージがが沸かない。
レンタルでは借りられず結局CDショップへ。
サウンドトラック版 を購入
 うーん! 演奏は日本フィルハーモニー交響楽団
主題歌「世界の約束」は賠償智恵子が歌っている。
歌はこれだけ あとはオーケストラ
全26曲 
少しイメージは湧いた。

黒いファイルも買って来た。
29日 神戸文化ホールのステージへ 何年ぶりだろう
神戸市吹奏楽際 約30年ぶりのステージへ

今日は HELMⅢのメンテ
 スピン5枚すべて 少し湿っていたので 桟橋で広げてパックやりなおした。
スピードメーターは 原因がわからないが 動き出したみたいだ。
あと風速計が・・・ 直るかな・・・
[PR]

by helm3 | 2005-04-24 22:29 | 音楽

県大会予選 

今日は 息子の 柔道の大会
2週間前から 減量に励んでいた息子が60kクラスで戦う
いやー すごい 2週間で体重 5kを落とす
嫁は 朝からグリーンアリーナへ息子を送って行く力の入れようだ。
体重はぎりぎりのところなので測定までは大会へ出られるかどうかわからない。
昼過ぎの出場なので ビデオカメラを持って応援に行くことに。
体重測定後の食事はドカベンらしい。
勝っても負けても けがをせずに帰ってきてほしいものだ。
高校2年の青春 がんばれ 息子よ
[PR]

by helm3 | 2005-04-23 08:31 | 音楽

第4回 吹奏楽部OB会 非公式バンド練習

1ヶ月ぶりに 賛同してくれるOB諸氏が集まった。
コルネット 3人 チューバ 1人 バリトンサックス 1名 計5人である。
現役のトロンボーンくんがOBの仲間に加わってくれた。
やはり中音が入ると 全然ちがうハーモニーです。
そうそう 写真も撮ってくれたんです。
まっちゃんが用意した基礎練習曲 現役さんがコピーしてくれたリズム楽譜を練習した。

なんで トランペット吹きがコルネット??
まっちゃんの説では、30周年記念の定期演奏会の時、我々が入るとトランペットが多くなるので
きっとバンドから外される。だから、コルネットで生き残りをかける。
なんか よくわからんような理屈で 私もコルネットを買ってしまった。
私のコルネットは、3人の中でいちばん安物です。
でも 以外と軽く吹きやすい。
早川楽器さんのおすすめ。意外と買い得だった気がしてる。

ちょっと脱線しましたが OBが来年の30周年記念の定期演奏会に参加させて頂く。
現3回生とあと1年半かけて準備をしている最中です。
 我々は まず ステージに上がるだけの実力をつけること。
b0004041_22493426.jpg

[PR]

by helm3 | 2005-04-21 22:51 | 音楽

風速計とスピード計

HELMⅢの風速計 実は動いていたのは1年ほど。
修理をしたかったのだが 当時のオナーは、セイリングには必要ないってことでそのままにしていた。私は修理したかったのですが、当時のオナー連は お金がかかるので、だめってことでした。

現在はスピードメータまで調子が悪くなっている。
おそらく配線がだめになってるだけと思われる。
ヨットはメンテが半分セイリングが半分で遊べれば最高ですね。

それと HELMⅢが係留しているハーバーはヨットがすぐ汚れる。
新品のセイルを約半年以上ブームにつけていたら真っ白のセイルがくすんできた。
やはり 大事に使いたいのでめんどくさいけど毎回取りはずことにした。
今回 きれいな中古のセイルを購入した。
私にとって久しぶりのダクロンセイル 非常に扱いが良い。
譲っていただいたサスケさんに感謝 感謝
このセイルも大事に使いたいです。
次回のセイリングも楽しみです。

そうそう 今度の土曜日 早朝からのりさんとスピードメーターの修理をする予定です。
日曜 天気よければ またセイリングしたいけど、ヨットクラブの役員会が昼からあるみたいです。
[PR]

by helm3 | 2005-04-18 22:50 | ヨット

吹奏楽団 参加

昨日 まっちゃんにつれられ市民バンド行ってきました。
初めての楽譜 初見って昔から出来ないので 大変でした。
でも 音は 結構出たつもりです。
指揮をされていた方に 結構出来てましたって言われたとき嬉しかったですよ。
やはり 出来るところは吹く 出来ないところは吹いたふりする。
これって むかしと全然変わってないような気がする。
吹いていないのは 休んでいるのでは無く 吹けないのである。
 ボギー大佐ってこんな楽譜やったやろか 
昔は平気で吹いていたような気がするが 今は3番ピストンが入ると指がついていかない。
演奏はBachという楽器に助けられてるような感じでした。
来週の練習でどこまで吹けるようになっているか
これで市民バンド続けられる鍵でしょう。
あの人 下手だからって和音が乱れるって言われないように努力 努力
4月29日の市吹 ユニホーム無いので応援だけに行こうか。
でも 演奏は懐かしく楽しかったなー
30年のブランク 周りはどんな感じで受け入れてもらえるのかな?
[PR]

by helm3 | 2005-04-17 23:14 | 音楽

舵杯ヨットレースが終わり1週間

やっと 体の疲れがとれたかな?
レースが終わってから ホームページのアップ作業
つかれて 夜8時に寝てしまった日もありました。
HELMⅢチームの活動UP
本荘ヨットクラブの活動UP
VELAさんとこのホームページの立ち上げ

今日の仕事は私の部屋の片付けと掃除

夕方からは、まっちゃんの所属する吹奏楽団へ初参加です。
どきどきするなー・・・・ 緊張して 音出るかな??

寝てても しんどいだけかなって思うのでいまから部屋の片付けします。

あすは 、サスケさんから分けてもらったメインセイルのテストセイリングです。
[PR]

by helm3 | 2005-04-16 10:23 | ヨット

もう一台のサーバー

ハードディスクを交換したままほったらかしにしていた。
サーバー機能ソフトはまだインストールがしていない。
ネットワーク接続が不調である。
なにか間違っているのか?ウイルスソフトが邪魔してる??
わからん・・・・(・_。)ズリッ
[PR]

by helm3 | 2005-04-07 21:14 | 独り言

あす入園式

我が家は 入園式の準備で足の踏み場の無いくらい娘が居間を占領している。
今度のクラスは25名。園児全員の名札を作ったり。教室の飾り付けを色画用紙で作ったり。
一家総出で手伝っている。どこの幼稚園の先生の家もそうらしい。
 笑ってしまうのは高2の息子までが切り紙手伝わされている。
明日は、入園式 まだ 色々な小物を作っています。
幼稚園の先生って 大変なんやなー・・・ 
[PR]

by helm3 | 2005-04-06 20:16 | 独り言