しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


少年の町での依頼演奏

少年の町での演奏会
 今日 来るはずのない 娘が聴きに来た。
今日は 3時から仕事の予定があるので行かないって聞いていた
ので 安心してステージにいたら なんと 現れたのだ
え! 本番前に飛び込んで来た
一瞬 頭が真っ白 もう リズムがわからなくなり
何の演奏をするのかも わからなくなってしまった
よく言えば シャルウイダンスのお父さん状態だ
だれも 私のうろたえに気がついていない
なんとか 途中から合奏に参加出来た。
もう 最後まで うろたえていました
何にも悪いことしていないのにね
[PR]

by helm3 | 2005-06-26 23:21

いつまでたっても へたくそ (>_<)

今日 新しい譜面が配られた。
みんなは 初見で吹きこなす。
私は ついて行けない(・_。)ズリッ
簡単な曲でも初見はダメ 休みが数えられない。
どこで 入るのかもわからない 
わからなくなるのでなく わからないのだ(>_<)

もともと 音楽が好きとか音楽成績が良かった方では無い。
ひょんなきっかけで吹奏楽部に入部させられてしてしまった。
3年生の引退直前に無理矢理 2年の先輩は居ないかった。
 ラッパ 1人だから 基礎練習は出来ていない。
高校3年間 私が1stを吹かなければならない弱小クラブ。
大学の吹奏楽部も 自分でクラブ作ったんだんだから 教えてくれる先輩はいない。 大学時代も 卒業するまで1st 
学生時代を思い起こすと、教えてくれる先輩に巡り会っていないのである。
今 ここに来て 学生時代に基礎練習していなかった 私がまた壁に突き当たったのである。

このまま 続けて 良いのかなー 不安(@_@)
1st 吹けって言わないで。
今 2nd 3rdを吹かせてもらい 若い頃出来なかった幸せをかみしめているのに・・・・
[PR]

by helm3 | 2005-06-26 07:59 | 音楽

最近の練習は

最近便利に利用しているのが、練習中に録音された曲がダウンロード出来る。
アルディーウインドアンサンブルホームページ会員専用ページにMP3で曲ごとに整理され
ダウンロード出来るようになっているのである。
これを CDに書き込み 自宅練習中に演奏させる。

その楽譜とあわせて 練習する。
なかなか 楽しい練習が出来る。
気がつくと 1日10回以上 レピイトさせて練習している。

学生時代にこんな練習出来たら とても楽しかっただう。

ホームページへアップしてくださってる団員の方へ感謝
[PR]

by helm3 | 2005-06-24 22:08 | 音楽

母の入院

今日は 神戸市民病院で母の手術の日
 この病気になって2回目の手術です。
肝臓ガン カテーテルの治療しか出来ません。
母が若い頃に輸血を伴う手術をしたらしい。
当時 輸血を受けた時C型肝炎を移されたらしい。
最近までC型肝炎にかかってるとは夢にも思わなかった。
ちょっとしんどいなー 疲れてるんやろー そんな程度が何年も続いたらしい。
近くの町医者は 栄養剤をくれるだけ。
1年前 神戸市民病院を別のお医者さんに紹介され精密検査
ガンの宣告を受けた。このままだと肝臓の機能が低下します。
まだ 機能は完全に低下してないので抗ガン剤でがんを押さえることとなった。
そして また 再発 この繰り返しだそうだ。
母は年なので ガンの進行は遅い
若い人なら ガンの進行は早いみたいです。

今 しらないうちに C型肝炎になっている人がたくさんいるらしい。
過去に輸血を受けた方 要注意
しんどい が いつまでも続く方 要注意です。
栄養剤ではなおりません
是非 精密検査をおすすめします。
たばこ吸う方は 手術が難しいそうですよ。
[PR]

by helm3 | 2005-06-22 22:25 | 独り言

ヘリー ハンセン のバーゲン

あすから メンバー優待セール 全商品 30%off のDMが今日来た
 そんなん 平日に行けるかよ (・_。)ズリッ
バーゲンでも カバンや小物は割引ないので 以外と良いかも
 でも HH 商品は高いからなー

24日からのクリアランスセールで我慢しようか?
 夏らしい ウエアはやはり ヘリーハンセンですよね。

場所は 明石ビブレです 
[PR]

by helm3 | 2005-06-21 22:43 | ヨット

このブログ 7月27日で 丸一年です

あと 1月ヶ月で 1年をむかえます。
 まだ 使いこなしていない機能があります。

そう 「トラックバック」 です
 やりかたがいまいちわからないのとめんどくさそうなのでやってません。
そろそろ やりたいのですが やり方 教えて

一日のアクセスは10件から20件くらい 読者さんもいてくれてますので
充実した内容でと思いますが なかなか難しいですね。

でも 誤字脱字だらけです(^^ゞ  
[PR]

by helm3 | 2005-06-20 18:59 | 独り言

オケの練習に

初めて バイオリンやチェロと一緒に練習?した
緊張と 初見のためほとんど吹けなかった。
なんか 吹くより聞いていたかったなー。
私がもっと初見が出来ればいいなー なんて思いながら少しだけ音をだしてみました。
うーん 大きな音が出ません 勇気がないんですね。
音を覚えなくては。
[PR]

by helm3 | 2005-06-19 21:49 | 独り言

フリューゲルホルン

>直ぐに上位機種が欲しくなる可能性は「大」
そうですね コルネットはプロモデル買ったんですが
ゼノのコルネットを見ると 少しうらやましいですからね。
心の中に 私のレベルならプロモデルで十分って言い聞かせてます。
買うときは、ほんとにラッパ始めることが出来るのか自信がなかったので高い楽器はもったいないと思いました。それと楽器屋さんが、初心者には吹きやすいから間違い無いよってのアドバイスもあり、プロモデルを買うことにしたんでした。吹きやすいし音程も良いし、言うところが無いんですが、高い楽器の方がもっと良いかなって思ってるのも本音です。
フリューゲルも 同じように悩んでますね。
一度も吹いたことないし、吹く機会があるのか?
部屋に飾るだけなら 良いの要らないし。でもどうせなら いい音がして、音程が良く、吹きやすい、そして 良い楽器だねと言われたい。 
ケノンは 高いですよね。
ケースのコンパクトで作りのきれいなヤマハも捨てがたいし。
国産車か外車か 悩みます。
トランペットよりフリューゲルホルンを先に買うことにしました。
悩んでます 
[PR]

by helm3 | 2005-06-15 21:39 | 音楽

トランペットかフリューゲルホルン

b0004041_2354381.jpg
今のトランペットの買い換え考えたら、欲しいトランペットが無い。
なぜって
YAMAHAのゼノは BACHのコピーみたいだし。
BACHは古いの持ってるし、買い換えても代わり映えしないし。

しかし 30年前の古い楽器なので何時分解するかわからないし。
おととい、夢でベルがポロって取れた夢を見た。
まっちゃんに話すると「映画の見過ぎ」って軽くあしらわれた・・

 練習始めてから 何度も修理しているので 分解妄想になっているのかな。それと映画の話もラップしてると思います。他人事では無かったから。映画見てて、ドキッとしたのも事実。
(映画・・スイングガールズです)

 で! きのう 出会ったのです。私の欲しかったのはこれって。
ケースも気に入りました。フリューゲルホルンや他のトランペット等が収納できるダブルケースってことで、これに投資します。
 今日 女房と二人でべーやんのコンサート そして 京風料理店で口説きました。 「フリューゲルは冬ね」ってことで2本OK やりました (^ヘ^)v
[PR]

by helm3 | 2005-06-13 23:55 | 音楽

フリューゲル ホルン

b0004041_9501530.jpg
フリューゲル ホルン が欲しい
やはり 値段考えると
Antoine Courtois (コルトワ) かな
イエローブラスでラッカー仕上げが 良いかな・・・
もう 買うつもりになってます。
あとは 女房の了解だけ←これが難しい(^^ゞ

なぜ フリューゲルホルンがほしくなったかって?
学生の頃から欲しかったが 買えなかった←(あきらめていたのだろう。)
今 買って 吹かなかったら後悔すかなって。
残り少ない 人生 時は待ってくれません。
なら 早く買いたい。元気と余力があるうちに。

音楽趣味って 結構お金がかかります。お稽古ごと同じですかなー。
自分で これをやるぞって決めた限り 自分にあった楽器を探し求めるのでしょうね。
もし、他の楽器をやってたら その楽器は絶対買ってますね。

大学生1年の頃 高校の先輩今井氏とレディーバードってバンドを結成しました。
サックス 1 ペット 1 ボーン 1 ドラム 1 ベース 1 の5人です。
私は、創部した吹奏楽部が楽器を返却したあと廃部同然になってしまい、高校時代の仲間と
演奏活動を続けていました。
このバンドの楽器問題はベース担当(高校3年)
 その子は楽器が買えないので 有志がお金を出しあって弦バスを買いました。
チューバはあきらめたのです。そのバンドも 私の吹奏楽部活動復活で解散 その弦バスはメンバーの了解を頂き、楽器の少ない吹奏楽部に寄付していただきました。 当時のメンバーはうちの吹奏楽部活動の力になってくれたのです。今井氏は初代指揮です。
他のメンバーは? メイト ジャズ オーケストラ に入団・・ 私も(^ヘ^)v
[PR]

by helm3 | 2005-06-11 09:50 | 音楽