しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


雷 雨

今週も ヨットへ行くことが出来た。
しかし マリーナへ着く頃には 雲行きがおかしくなってきた。
そう 前線通過しそうな雰囲気
やはり 来た
ぱらぱら 大粒の雨
そして 風 
今日は おまけに 雷

 キャビンで冷たいビールを飲み
        雨のやむのを待つ
[PR]

by helm3 | 2005-07-31 13:29 | ヨット

久しぶりに

 先週 久しぶりに セイリングをした

b0004041_1552328.jpg ヨット 私の生活の一部
なぜって 30年近くも海で遊んでいるから。
 家の窓から 海が見える。
海に出たくてしょうがなくなる。

 で 日曜は 海 海 海 を 満喫しよう

昨日は、ヨット仲間と 沖縄風居酒屋に集まり
 ヨット談義に花が咲く

今年も たくさん良いセイリングが出来れば良いな

そろそろ 台風の季節
 これが ヨットマンとして一番いやな季節
[PR]

by helm3 | 2005-07-23 15:08 | ヨット

入団した吹奏楽団

 しんの初舞台の写真です。 
b0004041_22504046.jpg
 神戸アルディーウインドアンサンブル
[PR]

by helm3 | 2005-07-19 22:51 | 音楽

いい汗

海の日
 女房と二人で ウオーキング
約 1時間歩く 汗で びしょびしょ
 女房は サウナスーツ
人間ドック 今年は 良い数値が出ますように。

帰ってから シャワーを浴び 
 トランペットの練習を始めたが 暑くて 眠くて
で 今 パソコンの前です。

 また 大きな壁にぶちあたった 吹けないよ (∋_∈)
何度やっても 指が覚えられない
年なのかな・・・
 
 今から また 練習を開始しよう。
[PR]

by helm3 | 2005-07-18 13:09 | 独り言

フリューゲルホルンの置き場

b0004041_1842637.jpg
ついに 念願のフリューゲルホルンが我が家にきた。

あんまり 歓迎されてないみたい

 娘「なんぼしたん?」「金持ちやなー」
   嫁「そんなん吹けるん?」
ラッパ仲間「ソロせな意味ないで」「吹く曲ある?」

「いいんや!
  吹けなかったら 部屋にこうしてかざります。」
  
 どうです 良い感じやろ
[PR]

by helm3 | 2005-07-14 18:42 | 音楽

Skypeを上手に利用出来れば

b0004041_129263.jpg

ヨット仲間の孫悟空さんに教えられ Skype スカイプを知った。先週のことである。
パソコンどうしでお話が出来る優れもののフリーソフトである。
もちろん無料 しかし 一般電話との通話は別途有料契約となる。
無料部分を上手に利用すればよい。
利用方法。
マイクさえあれば良いのだが、音声がスピーカーから声が聞こえてしまいますので、
ヘッドセットが一番便利かも。

しかし一人でパソコンに向かってしゃべってると、家族に変と思われる。
どちらが良いのかは、各自の環境によるだろう。
それと 便利な機能は5人で対談が出来る。

問題点
 何時の時点で話を終わるのか。自宅にいておしゃべりするのでエンドレスになりやすい、
みんな翌日は、やはり仕事や学校があるので、時間を決めて楽しみましょう。
 ルールを決め 便利に利用すれば 最高の便利ツールだと思う。
通話は1対1では20分程度まで 複数では30分程度までが良好な運営が出来ると思います。
skybeは起動時自動立ち上げにしない方が良いでしょう。なぜなら家族の方がそのパソコンに電源を入れたら、skybe仲間には通話可能と思いパソコン電話の呼び出しにびっりしてしまう。

☆上手に利用するには☆
このソフトは最初にインストールすると、パソコン起動時に自動立ち上げする設定になっています。あとでツール→設定→詳細→ 拡張メニューで起動時自動立ち上げするのチェックをはずしましょう。
 トークに参加出来る時間のある時だけディスクトップのSkypeアイコンをクリックし起動すれば、スカイプに参加意思表明をしてください。

ダウンロードサイト

http://buffalo.jp/skype/index.html
私個人的には、夜の10時から11時位までの間のコンタクトで
 20分程度、おしゃべりをつきあっていただければ嬉しいです。
[PR]

by helm3 | 2005-07-10 12:17 | 独り言

かわいい女子高生

b0004041_9582391.jpg
きのう、早川楽器さんに 女子高校生が学校の楽器の修理来ていた。
なんかみたことのある制服なので どこの学校って聞いたら、
やはり友が丘高校。息子と同じ学校の同学年。
息子のことは知らないそうです。(・_。)ズリッ
あんなかわいい子が、息子のガールフレンドだったら良いのになー。
と 浮いた話の聞こえてこない 体育系息子の彼女の心配をする、親ばか話でした。(--;)

この話は、息子へは 内緒ですぞ (^^ゞ
[PR]

by helm3 | 2005-07-03 09:58 | 独り言