しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
しんさんの気まぐれ日記
話題は 独り言 家族 ヨット 吹奏楽かな?
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2005年を振り返る

b0004041_23242095.jpg
2005年
なんか2005年は色々あったなー
30年ぶりにトランペットを吹き始め、吹奏楽団に入団した。
九州は2回も行った。1回は父と二人旅。
仙台の七夕祭りは家族4人で。
ラッパは3本も買った
20年ぶりに、ディンギーにも乗った
懐かしい 人たちとの再会

そして 母との別れ
なんか 最後は悲しすぎる
2006年はどんな年になるのだろう? 
[PR]

by helm3 | 2005-12-31 23:25 | 独り言

リーダーの悩み

b0004041_21514271.jpg

息子の担任の先生から電話があった。
急に成績が落ちている。
原因は何ですか? 特に昼からの授業になると元気が無い。
なにか 家庭でストレスでもあるんですか?
家庭では、思い当たることはない。

この春からクラブの部長になって 特に最近、悩んでいるのは薄々わかる。
どうも 同学年の部員があまり練習しない さぼる等 悩みがあるみたいだ。
自分自身 同級生を引っ張って行く自信がないみたいだ。
先輩に推薦され 無理矢理部長の座についた。
本人は、人を引っ張るより 人について行きたいのだろう。
小さいころから、先輩大好きっ子

最近 土曜の部活 行きたくないので いつも遅刻していたみたいだ。
普段も 5時間目くらいから クラブへ行きたくないので 勉強に力が入らないみたいだ。
もう 情けない 息子だ!
 チームリーダーの 難しさ 孤独さを 若くして体験していることを すばらしいと思って欲しい。
なにが ストレスで クラブに行きたくないのだ。
おまけに 成績まで落として。
自分が選んだクラブ活動 部長の座を最後までやり遂げて欲しいものだ。
がんばれ 柔道野郎 負けても 起きあがれ  父
[PR]

by helm3 | 2005-12-23 21:56 | 家族

28年ぶりの再会

b0004041_21181275.jpg 昨日 女房と二人で メイトジャズオーケストラの定期演奏会へ聴きに行ってきました。
やはり メイトは昔のままベイシースタイルのビッグバンド
上手いなーって聴いてたら 女房は 知らない曲ばかりで
退屈そうにしていた やはり一人で行くべきだったのか。
でも 女房と知り合ったのは メイトが吹くことになったダンスパーティーの会場だったはずだ。懐かしさはあったようだが、曲中 寝ている(>_<) 3時から7時頃までのコンサートと聞いて もうしんどいって言われ 1st ステージで 帰ることに・・ 残念 (>_<)
エバーグリーンも 聴きたかったなー
まあ 6時前には女房の実家へ行かなければななら無かったし。

開演前に、
 懐かしのTさん Nさん Kさん にご挨拶も出来ました。
みんさん 私を覚えていて下さいました。(^。^)
トロンボーンのTさん Kさん ほとんど 昔のままでした。
私も変わってないって サックスのNさんは紹介されなければわからなかったなー。 ギターの島ちゃん  
そうそう、吉岡先生も来られてました。 なんか 結構つながりがあるんやなー。
30年近くの時間が縮まり なんか 昨日まで一緒にやってた感じでした
[PR]

by helm3 | 2005-12-05 21:18 | 音楽

毎日の練習

b0004041_23144068.jpg
少年の町の依頼演奏会当日の 演奏の録音を聴いた。
感想!
1stを任された トトロメドレー
 私の演奏は めちゃ 荒いです。
いや 高音の音を出すだけで精一杯なのだ。
 まだまだ 練習が足りない。 きれいな音 きれいなタンギング
そして 上手に歌わなくては・・・

 そして ハウルの動く城 これは途中 メロディーラインを吹かさせてもらった。
音的は、私の思う音が出たつもりだが・・・・
 1stが 音をはずした 私もはずさないようにと思うと よけい緊張してはずしてしまった。
もう この曲の次回は無い 大好きな曲だが残念(>_<)
初めてこの曲を吹いたのが入団すぐ。とてもメロディーラインの音など出ないと思ったが
最近出るようになった。もっときれいな音で上手に歌えるよう練習しなくては。

毎日 サイレントミュート(消音器)をつけて練習するのももうなれた。
でも 楽器がどんな響きしてるのかわからないのが上達を妨げているのは事実である。
学生時代のように 毎日ミュート無しで練習したい。 

また ヘビーメタルキャップを取り付けた。 
今回はいつまで 続くだろう 頑張るぞー ↑(^^_)ルン♪
[PR]

by helm3 | 2005-12-02 23:17 | 音楽