しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
しんさんの気まぐれ日記
話題は 独り言 家族 ヨット 吹奏楽かな?
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


また 衝動買い

b0004041_222441.jpg
日曜 楽器修理のため早川楽器へ行く。
 軽量のハードケース何か無いかなって話をしたら
 これはどう?って出してこられた
 一目惚れ
探していたのはこれだ!
Angelas(アンジェラス)トランペット・シングル・ハードケース 
 1.52kg
軽いし コンパクトだ 肩にかけても意外と肩にフィットする(o^^o)

バイオリンのケースみたいなイメージです。
[PR]

by helm3 | 2006-03-29 22:06 | 音楽

玉筋魚の釘煮の季節

b0004041_2252827.jpg
また 今年もいかなごの季節がやって来ている。
例年よりも小さい いつもなら かなり大きくなっている季節である。
桜が早く咲き始めると天気予報は報じているが、海水温はまだかなり冷たいだろう。
4月2日は HELMⅢの船底をレースのため潜って磨きあげる。

おっと 話がそれてしまった(^^)
我が家は いつの頃からか忘れたが 今の時期たくさんのいかなごを炊く。
昨日 友人宅から帰って来ると 家中がいかなごの釘煮臭い
私の服にも 臭いが染みついている。
もちろん ふだん 使う タオルにも
今日 風呂からあがって バスタオルで体を拭くと いかなごの釘煮の臭いがタオルからする。
なんか 体に臭いをつけてるみたいだ (@_@)

いかなごの釘煮は小さいと素人には炊くのが難しい
大きい方が炊きやすいのだ
実は コープで少し大きくなったのを私が見つけ2Kほど買って帰ったら
なんと 女房は追加で買いに行き これだけ炊きあげたのだ
いつも 親戚に送ったり 知り合いにあげたりして楽しんでいる
1パックは1k入ってます。
この地域の春の前の行事ですね。
これを読まれた あなたの家でも同じような光景がありそうですね (o^^o)
 
[PR]

by helm3 | 2006-03-26 22:07 | 家族

舵杯ヨットレースにむけての準備

b0004041_2331471.jpg今年も恒例の舵杯ヨットレースが開催される。
春の訪れを感じるヨットレース
播磨灘では100隻以上のヨットが集まる。

まだ エントリーは出来ていない
HELMⅢチームの今年の活動の始まりである。
今年は、クルージングを中心に遊べたら最高ですね。
そして たくさんのゲストさんを呼んで ヨットのすばらしさを紹介したい。

4月2日に船底掃除 もちろん 潜ってのそうじである
寒いだろうなー 舵杯当日は 潜るのはやめよう
レース 放してる?
ライバルの孫悟空は 上架してきれいにしてるのに
1週間 ほっておくと かなり 海草がつくかなー

まあ とりあえず ダイビング用具の整備をしなくては
[PR]

by helm3 | 2006-03-23 23:31 | ヨット

定期演奏会 無事終わりました

b0004041_2101446.jpg
応援して頂いたみなさん ありがとうございます。
28年ぶりのステージ 楽しませて頂きました。
そして アルディのみなさん お疲れさま
第4回定期演奏会に参加出来 とても 楽しかったです。
私が、神戸アルディウインドアンサンブルの定演を、初めて聴きに行ったのは、昨年の3月の第3回定期演奏会。その時は 私がステージでほんとにトランペットを吹けるとは思わなかった。なぜなら 28年ものブランクがあったのだから。
第3回の定期演奏会を聴きに行った時、昔大学で仲間を集め吹奏楽愛好会を結成した頃を思い出しながら、去年は、客席で聴いていた。
アルディの演奏会に心が引かれ トランペットを本気でもう一度吹きたくなった。
でも 足を引っ張ったらどうしよう?と思いつつ、一緒に連れて行った女房に「ここの団に入団して良いかな?土曜の夜はずっと練習で家にいないけど良いかな?」って訪ねた 「あんた 何十年も吹いていないのに大丈夫 みんな上手よ。やりたかったら やってみたら」の返事で 入団を決意し 4月半ばに 見学に行った。
それから 11ヶ月 アルディのすばらしい仲間と第4回定期演奏会のステージに立たせて頂いた。
ドレミファくらいしか音が出なった1年前がが夢のようです。
 フリューゲルホルンでソロまでさせて頂き、定演とても楽しかったです。
また1年 がんばって練習しますので よろしくお願いします。

追伸>定演前と打上写真UPしました。
brass & 偽hardiのHPへ

ここを訪れた方へアルディでは 団員を募集しております。
あなたも アルディの練習に一度 見学に来られませんか?
そして 来年第5回定期演奏会 一緒に ステージに出ませんか (o^^o)
[PR]

by helm3 | 2006-03-21 21:03 | 音楽

定期演奏会に来てね

この度、私ども神戸アルディウインドアンサンブルでは、下記の通り第4回定期演奏会を開催
させていただく運びとなりましたので、この場をお借りしてご案内申し上げます。
皆様お誘い合わせの上、お気軽に御来場下さい。

神戸アルディウインドアンサンブル第4回定期演奏会

♪と き:平成18年3月19日(日)開場13時30分 開演14:00
♪ところ:灘区民ホール(マリーホール)
     阪神「大石」駅下車徒歩約10分
     JR「六甲道」駅・阪急「六甲」駅・「王子公園」駅下車徒歩約15分
     *三ノ宮より市バスでお越しの方は92・90系統「石屋川車庫前ゆき」
      にご乗車頂き、「水道筋1丁目で下車して下さい(所要時間約20分)
♪入場料:無料

♪曲目:イギリス民謡組曲、ディスコ・キッド、Let's Swing!!、
    ジャパニーズ・グラフィティーⅩ~時代劇絵巻~
    となりのトトロ・メドレー  他

◆お問い合わせ◆
http://homepage3.nifty.com/hardi/

皆様の御来場を団員一同心よりお待ちしております。
[PR]

by helm3 | 2006-03-18 23:30 | 音楽

定期演奏会前 前々日

今日も 全曲 定演通り練習した。
最後くらいになると 音がかすれる(>_<)
本番 大丈夫かな?
もっと 練習したいが 音がもうでない (-.-)b0004041_2274677.jpg
[PR]

by helm3 | 2006-03-17 22:07 | 音楽

転勤

b0004041_23351065.gif
4月から、転勤
仕事の内容をホームページで検索してみた
なんか よくわからん
「 ヘリポ-ト(場外離着陸場を除く)や非公共用飛行場の設置許可、設置管理する飛行場の検査、空港での構内営業承認、空港における秩序の維持に関する業務を行っています。」
転校みたいな移動なんで 今まで経験はまるで通用しないかな(-.-)

当分 慣れるまで 仕事中心の生活かな
ヨット 吹奏楽の 趣味は 続けることが出来るだろうか? 不安(-.-)
[PR]

by helm3 | 2006-03-16 23:35 | 独り言

久しぶりに 沖縄料理

久しぶりに 垂水の沖縄料理の店に飲みに行きました。
沖縄料理は ゴーヤチャンプルくらいしか 知らないので それを注文
オリオンビールも 久しぶりにおいしかった
ジャッキーが居れば 色々沖縄料理を注文出来たのに 残念
近い日に HELMⅢ 飲み会しましょうb0004041_1202338.gif
[PR]

by helm3 | 2006-03-08 22:07 | ヨット

4月が近づいて

人事異動は退職の話で持ちきりの3月
 やはり 飲み会が目白押し。
私も 退職する先輩の飲み会の幹事を引き受ける。
いやー 体がもつかな?
4月に入っても当分 歓迎会騒ぎで当分続きそうです。
最近 お酒 弱くなってるので どうしましょう?
[PR]

by helm3 | 2006-03-07 22:29 | 独り言

最近 ある刑事さんと親しく仕事のアドバイスを頂いている。
最近アドバイスを受けたのは 文書である。
文面で 「相手が脅迫や不快感を感じる文書は気をつけなさい。」と忠告を受けた。
訴訟まで 持ち込まれるケースが結構あるらしい。
その書かれた内容で寝られずに体調を崩した等、慰謝料を請求される。
実は、仕事で告発事案を抱えており、相手に文書を送らなければならないのだ。
3月中には解決出来ないと思うが、立案までは私の仕事。
ちょっとした言葉や文書一つで 相手の気持ちを傷つける。
掲示板に書く文書も同じように気をつけよう。
[PR]

by helm3 | 2006-03-06 23:37 | 独り言