しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市民救命士&AEDの講習会に参加

本日は、お昼から市民救命士の講習会に参加
講習会のメインは、呼吸や心臓が止まったときに必要な
電気ショックを与えるAEDの取り扱いについて勉強してきました。
人形を使い、人工呼吸を2回 心臓マッサージ30回を繰り返す練習
AEDを実際に人形に装着し、電気ショックをあたえる練習。
約3時間 みっちり練習してきました。
AEDって何? 自動体外指揮除細動器?
「名称の意味」
AED(エイド:aid=助力, 援助, 補助, 手伝い, 救援, 救助)ステーション

簡単に言うと、機械が心臓の動きを確認し自動的に電気ショックをさせる
器具だそうだ。

ほんとうに こんな場面に会わないことを祈ろうb0004041_19475850.gif
[PR]

# by helm3 | 2008-04-16 19:48 | 独り言

日曜は、久しぶりのセイリング

(日記)
今日は 雨かなって思ってたんですが、薄曇り
やった~
ってことで、久しぶりにHELMⅢでセイリング
仲間4名が集まり、フルメイン NO.1ゼノア
軽風だが良く走る Good やっぱりヨットは良いな~
お昼はセイリングしながら、デッキの上で
ちょっと 日焼けしてしまい 顔が痛い
集まってくれたみんな 今日はありがとう
良いセイリングが出来 心の洗濯が出来ました

最近ちょっと低迷しているヨット活動もっと活発にしたいな~って思いでmixiにHELMⅢのコミュニティを作成しました。 HELMⅢチームのみなさんHELMⅢのコミュニティに参加して下さい。よろしくお願いします。
b0004041_22192085.jpg

[PR]

# by helm3 | 2008-04-14 22:23 | ヨット

HELMⅢの食料庫


b0004041_23245524.jpg
久しぶりに のんびりとHELMⅢの掃除をした。
正月のおぜんざいがギャレーに飛び散り堅くなっていたので
拭き掃除。コーヒーの豆かすもあちこちにちらばっていた。
食料品の棚に目をやると 賞味期限切れの調味料
今年は、2008年
うんうん・・・ え! 2003年で切れている。
2005年 2004年 やっぱ処分しようっと
でかなり 食料庫すっきりしましたよ。

コープでコープカゴと
手提げ付きゴミ袋(50枚)194円買いました。すごく便利でした。
b0004041_23242717.jpg

途中、フレンドリーさんが来られたので、お茶会
のんびり ヨットライフ楽しませて頂きました。
そろそろ 舵杯モードですね
b0004041_23222923.jpg

[PR]

# by helm3 | 2008-02-20 23:25 | ヨット

チョコ石けん&バルタン星人

マイミクHALさんからもらった
 手作りチョコ石けん
b0004041_22313871.jpg

ジュンママからもらったチョコ
 バルタン星人チョコ
b0004041_2232439.jpg

この二つとも もったいないので 使えない 食べられないよ~

しばらく 私のお部屋の オブジェ
b0004041_22322988.jpg

[PR]

# by helm3 | 2008-02-15 22:33 | 家族

松山空港 中部国際空港へ出張

なんか 久しぶりに出張

 大阪空港→松山空港→中部国際空港→大阪

伊丹空港~松山空港 (ボンバルディアQ400 70人で満席)
高知空港で前輪が出なくなり胴体着陸した同型機での出張
不安が残るが・・・
b0004041_20195782.jpg

上空は上がると、眼下には神戸空港 すぐ 我が家のある神戸の上空
明石海峡大橋 いつも遊んでいる播磨灘が箱庭のように見える
b0004041_20252379.jpg

約50分のフライトだ。
松山では1泊 市内のビジネスホテルの屋上露天風呂出張の疲れを癒してくれた。残念ながら道後温泉には行っていない。
b0004041_20255645.jpg

翌日、仕事を終え、13時に中部国際空港へ
またまた ボンバルディアQ400 
窓からは、四国の山々が雪で白くなっている。
四国は暖かなところと思っていたが山々は雪で真っ白
ほんの1時間ほど四国上空を散歩してたら中部国際空港
真っ白なろうそくみたいな管制塔 デザイン的には関空の方が好きかな~
良い天気で良かったです 
[PR]

# by helm3 | 2008-02-11 20:26 | 仕事

トランペット シルキー 買っちゃった

ずーっと手が届かないと思っていたシルキーのトランペット
ついに 手に入れてしまった
もちろん ジュンママには内緒で隠している。
元々、ヨットを買った時に始めた、たばこを辞めた貯金
ヨットを買い換えるためにたばこを1月吸ったと思い財形貯蓄を始めた。
その貯金←へそくり
言い訳はここまでとして
b0004041_20155636.jpg

すごく 吹きやすい
楽器屋さんで2本を吹きくらべ 一番吹きやすい楽器の方に決めた。
トランペットらしく 華やかな音がする。
家に帰り YAMAHAのゼノの吹きくらべる
まるで違うのだ。バックとも吹きくらべた。吹奏感が違う
シルキーがすごく吹きやすい。
もちろん曲により楽器を持ち変えるのは基本中の基本なのだが。
吹奏楽のスタンダード曲はゼノの音色がおすすめ。
華やかな音が必要なポップスやJAZZは、シルキー
でケースにこれから二通りの音が出る2本を持ち歩くことに
写真は、私の自宅でのトランペットの練習場所とシルキーとゼノ
シルキーはアメリカ製です アメリカでは他に有名なトランペットはバック
b0004041_20162713.jpg

[PR]

# by helm3 | 2008-02-11 20:19 | 音楽

野良ねこちゃんが家族に

ついに 神楽ちゃんが我が家へ来ました。
一人で住ませてた家では 寂しがって 
帰る時にニャンニャンと大きい声で泣くので近所迷惑かな?
で ないしょでマンションへ連れて帰った
おとなしくしてくれれば このまま家族が増えるました。

かぐらちゃんが家に来てから、毎日遊んでもらってます。
我が家で始めて飼ったねこちゃん
かわいい
b0004041_20112252.jpg


b0004041_20124740.jpg

[PR]

# by helm3 | 2008-02-11 20:11 | 家族

雪景色 カニ 但馬牛 温泉

毎年 この時期職場の仲間とカニすき旅行へ出かける。
 毎年行き始めて もう20年近くになるかな~
 日本海 城之崎温泉をすぎて 円山川の河口近くにある民宿
 西へ行くと 津居山漁港 そして香住 
 東へ行くと 京都 丹後半島
 大きなカニ 焼きカニ 舟盛り
食べ過ぎた~
もう カニはいらない
翌日は、但馬牛のステーキ 
体重が 増えてしまった (>_<)
また 質素な食事に戻ろう
b0004041_12254113.jpg
[PR]

# by helm3 | 2008-02-03 12:31 |

梅田のHELLY HANSENショップへ行った

年の初めに ふらふらっと梅田のHELLY HANSENショップへ行った話の続き
で バーゲンで買った物で~す。
しかし HELLY HANSENのマリンウエアーを着ると海に行きたくなりますね。

HELLY HANSENショップ
http://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/index.html

買ったのは これです 

Moss Jacket
モスジャケット
商品番号:
HH17603_AP_M
販売価格税込¥15,750
【Feature】
アウターとしても保温中間着としても着用できるリバーシブル仕様の軽量な防寒ジャケット。ソフトで軽量でありながら極めて高い保温性を保持する多層構造の高機能中綿を採用。ジップイン対応のプロテクティブレイヤー(※別売)内にセットインすることができます。
【Fabric】NEWマイクロドット(ポリエステル100%) <中綿>コンフォマックスクラシック(ポリエステル100%) <裏地>Wリップ(ポリエステル100%)
【Features】リバーシブル/撥水:50洗80点/ZIP IN ZIP
b0004041_23182891.jpg
Easy Warm Pants
イージーウォームパンツ
商品番号:
HH27604_EB_M
販売価格税込¥12,600
【Feature】
高レベルの透湿性を実現したソフトコーティング素材を使用。裏地は静電気の発生を抑える静電ケア設計。保温性と撥水性を備えます。ウエストベルト付き。
【Fabric】NCスラブタフタ(ナイロン70%、コットン30%) <裏地>導電起毛トリコット(ポリエステル100%)
【Features】ウェストウェービングベルト/保温/撥水:20点80点/高透湿
b0004041_2319410.jpg
今年こそは、HELMⅢのチームウエアー新調したいな~
[PR]

# by helm3 | 2008-01-25 23:19 | ヨット

歌う! トランペットを頂いた (o^^o)

今年は喪中のため 寒中お見舞いのはがきを年賀状頂いた方々に郵送
で、もう10年以上お会いしてない職場の先輩からの電話
「ひさしぶり トランペット吹いてるんだって」
「景品でトランペットが当たったから いらない」
 え! もらえるの! 
「まるで興味ないし 着払いで送ってあげるわ YAMAHAの一番安い奴と思うけど」
 ありがとうございます。

 で 今日 バンドの練習から帰る大きな箱が

 え! トランペットってこれのこと
 しかし おそらくもらわないと 自分では買わない代物
 やった~
b0004041_115191.jpg
今日は、仕事でいやな気持ちの1日だったのだがちょっと気分が晴れました。

先輩 ありがとうございます (o^^o)

(商品の説明)
誰でも簡単に演奏できる歌う! トランペット” YAMAHA
声の音程・音量を自動的に感知してトランペットの音を実現。相応の練習が必要なトランペット演奏が誰にでも簡単にできます。
YAMAHAのホームページ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-tp/index.html
b0004041_1162643.jpg

[PR]

# by helm3 | 2008-01-13 01:16 | 仕事