しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HELLY HANSENショップ バーゲンへ

b0004041_21391413.jpg1月4日 初出の日 仕事帰りに久々に大阪のHELLY HANSENショップへ立ち寄った。
目的は、冬の海&街着で着れるジャケットを見に
お!っ いいな~と思ったジャケット バーゲン対象商品ではない。
くそーと思い 奥のパンツ売り場へ 
冬用のセイリングパンツ ダイエットのおかげで良いサイズのセイリングパンツを買うことが出来た。
やはり、対象商品でないけど欲しい物は欲しいと思い店員さんに値引き交渉
少し安くしてくれたので即ゲット。
おまけに、HELLY HANSENのロゴの入った置き時計ももらった。
この時計かなり気に入っている。
ここのお店のオーナーさんは須磨ヨットハーバーでJ24所有しています。
お店でオナーさんに会えなかったのが残念。
b0004041_21394327.jpg
家に帰ると、友人から小さな小包が?
平野遊さんからだ 
(この人は、舵誌の発行しているインナーセーリングの本の挿絵を描いてる人です。)

小さな 卓上カレンダーを送ってきてくれたのだ
「こんなもの作りました ご笑納下さい」のメッセ付き

今年は お気に入りの小物が増えた
さっそく 私のお部屋に 飾ってます
b0004041_2140979.jpg
[PR]

# by helm3 | 2008-01-10 21:40 | 独り言

正月 三日

b0004041_16193890.jpg
初日の出クルーズの日以外は、毎日ママとウオーキング
朝6時半にママに起こされ? 朝食
郵便局にアルバイトにいってる息子が毎朝7時すぎに帰ってくる。
息子の帰りを待ってから二人で歩きだす。
9時頃家に帰り着く、シャワーを浴びて、2回目の洗濯
洗濯が終われば、自由時間だがなぜかママと行動は一緒。
神社へお参り お墓参り お買い物
以前は、ママをほったらかしにしてヨット三昧だった私。
両親が亡くなり、一人になったママ 嫌われない程度にそばにいよう。

日記途中にして、お墓参りに。
帰ってから、お雑煮 昨日の残りのたい焼き 福玉焼 ケーキ
ちょっとお昼から食べ過ぎた。
また 腹ごなしに 今からまたママと長田神社へ行くことに

帰ってきました。
ママは長田神社で物足りず、垂水駅特急留まるから海神社に行こう
実は目的の露店がなかったのだ。実は奉天 駄菓子を探しに神社めぐり。
やはり 須磨寺の御大師さんまで無理かな?

海神社では、船のお守り(海上安全)をゲット
今年も、ヨットへ行くときは必ず持って行こう。 

今日のママとの活動日記
 朝 ウオーキング 須磨寺 長田神社 海神社 
さあ あすかから 仕事 仕事
b0004041_16222481.jpg
[PR]

# by helm3 | 2008-01-03 16:23 | 家族

ヨットで初日の出

b0004041_13581476.jpg今年も すばらしい初日の出を見ることが出来ました
HELMⅢチームの仲間 吹奏楽団の仲間が10名も集まって頂いて とてもうれしかったです。
初日の出見て、キャビンでぜんざい コーヒーのんで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
 HELMⅢの活動に参加して頂きありがとうございます。

今日は強風・大波のコンディションでしたが、楽しめましたでしょうか。
今年も、ヨット大いに楽しみましょう。
[PR]

# by helm3 | 2008-01-01 13:58 | ヨット

2007年をふり返って

2007年はどんな年でした?
 で2007年をふり返って見ることに

 元旦 HELMⅢ初日の出クルーズ 
       穏やかな海 きれいな初日の出が見えました
 1月 ヨットクラブ役員会へ参加
       内容は記憶が・・・
    オクムラボートでスピンハリヤード交換
       デッキが綺麗になりました
 2月 カニすきツアー
       毎年職場の仲間と日本海
    関空2期完成検査
       滑走路4000mは大変でした
 3月 名古屋空港~長崎空港  
       カツメシ 長崎チャンポン 始めて痛風経験
    HELMⅢでカニ鍋
    神戸アルディ吹奏楽団第5回定期演奏会
 4月 神戸国際ボートショーへ(新西)
    舵杯ヨットレース参戦
    ハイボール退団
    神戸アルディ神戸市吹奏楽祭参加
    ミクシー登録
 5月 GW南あわじへクルージング  入港時座礁
       オクムラボートで整備続く
       HELMⅢ 船底塗装終了
    父と由布院へ
    大阪天満橋の屋形舟宴会経験
 6月 ズッコケライブへ参加
    サントピアマリーナ ジェミニにて トランペット演奏 
    神戸アルディ神戸少年の町で演奏会
    ママのおかあさん 他界
    四条河原町にある鴨川納涼床で宴会
 7月 久々のセーリング中 浸水事件
    台風4号接近 HELMⅢが心配
    家島へお刺身クルージング
 8月 小豆島クルージング
    ママのおかさんの初盆
    ヨットクラブボランティア活動へ参加
    人間ドック受診
    また 痛風
    精霊送りの行事
 9月 舞洲ヘリポートへ
    八尾空港へ
    吹奏楽団 合宿
    TacoTaco JAZZ Evergreen Jazz Orchestrea
西神ジャズフェス Evergreen Jazz Orchestrea
10月 おかあさんの3回忌
    クラブレースへ参戦 
    ママと高橋真梨子コンサートへ
    HELMⅢ 船検
    出雲空港へ
11月 ヘルム鍋
    隣家購入
    神戸少年の町演奏会
    大分 船上結婚式へ参列
岡山空港・甲南飛行場へ
12月 大学定期演奏会&OBOG会
    八尾空港へ
HELMⅢ忘年会


 こうしてみると 忙しい1年でした
 演奏活動としては、吹奏楽団 bigbandと2バンドに絞ったおかげで無理なく練習出来たことは良かった
 ヨット活動もちゃんとしてるし。
 寂しくなったのは、ママのお母さんが亡くなられたこと。
 初めての病院通い 耳が聞こえなくなったのにはびっくり

 来年も 元気で 色々楽しみますのでみなさん応援して下さい。


 そうそう 来年は、念願のOB吹奏楽団結成の連絡が入りました。
 また忙しくなります
[PR]

# by helm3 | 2007-12-31 21:14 | 独り言

母校の吹奏楽定期演奏会

b0004041_23275121.jpg
とりあえず 聴いてみませんか

 総勢67名の吹奏楽団

 http://helm.minidns.net/kguob/sound/20071202/

私が 大学1年の時 一人で部員を勧誘し、立ちあげた吹奏楽部
 昭和46年
 そして たくさんの後輩たちがクラブを育て卒部していきました。
 ことしも また4回生の涙・・・

 もう 学生は 私の子供の年代へ
[PR]

# by helm3 | 2007-12-03 23:28 | 音楽

お誕生日 おめでとう (o^^o)

b0004041_22172313.jpg

は~ ← ため息です
また 年を重ねてしまった 四捨五入するとワンランク上のお年へ

昼ごろ ママからメールが
ケーキ買ったから 早く帰ってこないと食べちゃうよ~

あ! そうか 今日は 11月27日

家に帰ると 今日はケーキを食べるので低カロリーのメニュー
そばだけだ~

まあ 良いかな~
 きっと丸いケーキだから1/4サイズを食べなくてはの計画だろう

最近 家族の誕生日は トランペットでハッピーバースディツーユーの曲を無理矢理吹いて聞かせてるから、今日も当然トランペットを持ち出し、自分のために吹く

しら~っとした雰囲気の中で ローソクに灯りが・・・
[PR]

# by helm3 | 2007-11-27 22:18 | 独り言

無事故無違反証明

運転免許証の更新にいった。
5年ぶりに行ったのだか 5年前がつい最近のように感じる
年をとったせいかな~
免許証は、チップ埋め込みだそうだ
前は、ちょこちょこと掲示物を眺めて講習が終わりだった気がするが
今回はみっちり30分ビデオ&講習
やはり 30分は 講習をしてもらわないと 更新料はらった元がとれない。
帰りに かわいいお姉さんが ゴールドカード作りませんかって声をかけられれそのまま600円払わされて、カード申請をした。
ゴールドという言葉に弱いSAVOIA
それが 今日届いた 無事故無違反証明も添付されていた。
「平成8年10月11以降平成19年11月16日まで」
平成8年に シートベルトで捕まったのだ 1点減点 
ちょうど ひとみちゃんとお茶を飲み、喫茶店から出たとたんだった。
[PR]

# by helm3 | 2007-11-22 23:46 | 独り言

ヘルム鍋&ヨットでミニコンサート

b0004041_23191725.jpg
久しぶりにヨットへ乗る気で行ったのに

 ヨットのリギンが鳴っていた。

 今年初の木枯らし1号

 娘を始めてお誘いしたのに、セイリング出来ず

 ごめんなさい

 で ヘルム鍋は、メンバーにお願いして デッキで1曲吹いていたら

b0004041_23201080.jpg
 娘も楽器を出してきたので 二人でデュエットが出来た。

 テナーサックとトランペットって結構良い感じです。

 次回は、お姉ちゃんもお誘いして新米組で練習しよう

 
 で! ヘルム鍋の具は 播磨灘の海でとれたカキ 三田でとれた椎茸

 その他 地元白菜 等々 お腹いっぱい食べました
[PR]

# by helm3 | 2007-11-20 23:20 | ヨット

恋人岬にて

b0004041_23411546.jpg
時間に余裕がある土日は、ママと二人で 恋人岬まで歩きます。
お家から 往復約1時間20分

自宅のあるジェームス山から 海まで歩きます。
最初は結構 しんどかったけど 最近は途中ジョギングが出来ます。

公園で 妙になついてくる野良猫
みーちゃんの名前をママがつけている。

みーちゃんとしばらく遊んだあとは 
ジョギングで 恋人岬まで

ここは 明石海峡大橋&淡路島が一望出来る
私の好きな場所の一つ

夏から始めた ダイエット そろそろ 現状維持かな
[PR]

# by helm3 | 2007-11-18 23:41 | 家族

女子大生からメールが

お! なんか 久しぶりに 女子大生からメール

 なになに?

 え! 最寄り駅で逢ってほしい・・・?


 ドキドキ


 
 なんじゃ!

 定期演奏会に、数が足りないのでハーマンミュートを貸して下さい。
 最寄り駅まで取りに行きます。

 でした。

 なんと トランペットパートが9人 ハーマンミュートは値段が高いので
 現役君はちょっと買えないかも。1個 1万くらいです。
 昨年、定演に出させてもらったお礼に、古いハーマンミュートを置いてかえ ったのだが 部員が大幅に増え 足りなくなったらしい。


 で 息子が同じ大学なので、息子のメールアドレスを勝手に教えて、渡すのを息子に
 お願いした。

 で 息子に かわいかった?って聞くと 普通よりちょっどけ上程度
 うーん きびしい~評価

 こんな調子だと 息子は、当分彼女は出来そうにないな~
[PR]

# by helm3 | 2007-11-16 23:06 | 音楽