人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんの気まぐれ日記 (HELMⅢ)


ヨットの話題ばかりじゃない しんの気まぐれ日記
by helm3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなマウスピースが欲しい

1.音が出しやすい
2、どの音域も楽に出る
3、音程が正確
4、大きい音から小さいまで無理なく鳴る
5、スラーもよくかかり、長時間吹いても疲労感が少ない

無いかなー??こんなマッピ

早川楽器で まっちゃんが見つけた本
 「うまくなろう トランペット」 板倉駿夫薯から抜粋

カップ径の
○大きなもの(17~16.4mm位)は 
 唇の振動する部分が多くなり、大きな音が出しやすくなり、また低音も響きやすくなる。
 その反面、唇の筋肉の発達していない人は、高音が出しにくくバテやすい。

○中くらいのもの(16.25~16mm位)は
 高 中 低音が比較的楽に鳴り、長時間の演奏に耐えやすいので
 ブラスアンサンブルに最適

○小さなもの(15.9~15mm位)は
 高音が出しやすいが唇の振動する部分が狭いたけ正しい音程が出しにくい

って書いてある。

ってことは DenisWick RW4 16.50mm

「唇の筋肉の発達していない人は、高音が出しにくくバテやすい」 マッピかー
私には 早すぎるマッピですね。
低音域は良い感じなんですが 高音がいまいちの訳解りました (ΘΘ)ρ

by helm3 | 2005-02-24 22:00 | 音楽
<< 第二バルブスライド 今日は早川楽器へ >>